リスク risk/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

9 リスク risk

 

リスクは、大きく手を広げてわたしたちを冒険に誘いかけます。それは、自分を押し広げるためのチャンスを与えてくれます。うまくいく場合もそうでない場合にも、リスクはわたしたちに刺激をもたらし、倦怠を払拭して、大きく拡大してくれるのです。精神的なリスクを怖れない姿勢は、安全な生き方にとらわれない、わくわくする人生を呼び戻してくれます。

内なる自分との調和を果たしたとき、わたしたちはいつもはしっかりフタをして抑え込んでいる感情を表に現します。そうしてネガティブな感情や不安を表現することで、逆にそれらを手放し、自由になることができるのです。リスクを背負うことによって、安全圏を抜け出し、その結果大きく活動範囲が広がります。それは、すでにたどりついている段階を越えて、新たなレベルヘの到達を目指すことです。リスクには、安全を求める姿勢は、自分の身動きを封じる要因にもなり得ることへの認識があります。その認識がわたしたちを成長させて、人生に彩りをもたらしてくれるのです。

カードを読む

リスクは、自らのコントロール可能な範囲を越えて、わたしたちの視野を広げてくれます。あなたを慎重にさせてきたこれまでの怖れが、これからは新たな体験を招き寄せる力にとって代わります。あなたの負うリスクは、心を明け渡すかたちをとることもあるかもしれません。相手に勝ちを譲ることへの不安や妥協をはるかに超越する、まったく新しいレベルの成功とパートナーシップを手にすることになるでしょう。

リスクには挑戦が伴いますが、そこに本当の自信が備わっていれば、それも単なる取り組みの対象に過ぎず、不安を抱くこともありません。 リスクのもたらすスリルを楽しんでください。精神的な幅が広がり、充足への道も大きく開けてきます。今ここでその一歩を踏み出すことによって、まったく新たな歓びを知るようになるのです。安全なその場所から勇気をもって外へ出て、あなたの人生に味と香りのスパイスを添えてください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士