傷心 heartbreak/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

43 傷心 heartbreak

傷心は、とうてい受け入れることのできない行為や状況に対する拒絶から生じる、感情の亀裂です。拒絶をしているのはほかでもない自分自身であることに気づこうとしないために、拒まれているように感じてしまうのです。傷心は、人生、自分自身、ほかの人たち、またセックスや大切な人との関係から、わたしたちを遠ざけてしまいます。

心の傷をきちんと癒さずにおくと、私たちは被害者のパターンか、痛みを忘れさせてくれる代わりに歓びからも縁遠い、孤立のパターンにはまってしまいます。心を引き裂かれるような痛みは、子供の頃から未解決のままで引きずっている《傷心》のパターンがそのおおもとになっている場合が少なくありません。それはたいていの場合、自分の幸せを他者に依存し、心の痛みを相手をコントローする脅迫の手段にしてしまうかたちの、権力争いに結びつけていきます。過去の傷心を癒さないままで放置しておけば、《報復》のパターンも頭をもたげてきます。傷心は、相手に依存し、与えてもらおうとする過ちから生じているものです。傷心の痛みは、それを癒さない限り、生涯を通じてわたしたちの歩みを妨げてしまうかもしれません。

カードを読む

このカードは、内に抱える間違ったパターンに気づくよう、あなたをうながしています。それを解決するのは難しいことではありません。自分の抱いている傷心とそこから生じているパターンを手放すことを決めてください。あらかじめ警告を受けていれば、これからに備えることができるのです。傷心の繰り出す戦術は、何の役にも立ってはくれません。真実と向き合い、関係の次なるステップへ踏み出していけるよう、より高いレベルの意識に導きを求めてください。傷心を招きよせる権力争いにとらわれずに、今ここで真実を見据えてそれに取り組んでいく道を選択すれば、苦しみや傷の疼きに悩まれることはありません。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士