官能 sensuality/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

20 官能 sensuality

 

官能は、思考や自意識を忘れさせる感覚の歓びです。それはいわば無我の境地、意識を捨て去った状態です。五感が生き生きと動き出し、わたしたちの身体を歓びの媒体に変えて、エネルギーをあふれさせるのです。

官能とは、わたしたちを失望させることなく感覚の世界を教えてくれる、歓びの体験です。わたしたちの大多数は、自分の身体と完全に「一体化」していません。〈傷心〉や心の傷が、人生に背を向けさせてしまったのかもしれません。官能とは、感党のすべてとつながることです。

中でもすばらしいのは、不意にやってくる、予期していなかった甘い感覚でしょう。思い込みや不安を捨て去り、祝福の気持ちをもって自分の身体と完全にひとつになれたとき、わたしたちは「スピリット」としての自分を知り、それに伴ってさらに高いレベルの至福を味わうようになります。そして、自分と一体化する神秘と愛のすばらしい歓びが分かるようになってくれば、わたしたちの身体も、 いっそう深い官能を伝えるようになってきます。

カードを読む

 

このカードは、自分の身体を〈裁く〉代わりにあなたがそこへ回帰すること、あなたの五感が目覚めることを表しています。官能とは、美しい音楽を奏でる楽器としての肉体の体験です。

官能は、身体がすばらしい物語を語り聞かせてくれる情報伝達の媒体であることを教えてくれます。快楽を追い求めようとせずに、自分自身に立ち返ってください。人生やほかの人たちに自分を与えれば、楽しみは向こうから引き寄せられてきます。歓びにしがみついたり、抱え込んだりしてはいけません。そのような態度は、歓びを消滅させてしまいます。

官能のはかなさは、 停滞ではなく、覚醒をうながしてくれるものです。目を開けて、いのちの流れに乗っていくことによって、気まぐれな快楽の追求をはるかに越える官能のすばらしさを体験することができるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士