孤独感 loneliness/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

49 孤独感 loneliness

孤独感は、人生における最も大きな問題のひとつです。どんな問題にも、その根底には、孤独感が潜んでいます。孤独感は、失われた絆や分離から生じています。一人でいるときも人に囲まれているときも、それはあらゆるかたちでわたしたちを蝕んでいきます。孤独感とは、一人になりたいという願望を秘めたメランコリックな切なさです。

孤独感とは、過去の傷心と誰にも理解されない気持ちから生じる抵抗を表す、暗く魅惑的な空間です。ほかの人たちや人生と再びつながりを結ぶことへの怖れから、孤独の部屋に閉じこもってしまうのです。

カードを読む

このカードは、あなたが挫折感に苛まれて、暗い神秘的な孤独の空間に入り込んでいる可能性を告げています。孤独感は、自分の意味を蝕んでゆき、人生の大切な目標を見失わせてしまうかもしれません。孤独感とは、わたしたちを達成へ導いてくれる全体感の喪失です。愛されたい、受け入れられたいという欲求から生じる不満といらだちが、自分の周りに溝を掘らせているのです。あなたの抱えている孤独感がどのような理由によるものであるとしても、それは間違った姿勢であることに気づいてください。愛を切望するその気持ちを、溝を埋める橋を渡すための、別の道に向けることもできます。喪失と傷心と孤独感に彩られたスクリプトの代わりに、愛と友情と親密さの物語をつづってください。そうしようと意欲をもって前向きに取り組んでいきさえすれば、虚しさや挫折感、孤独感を、人とかかわり、つながっていくまったく新しい世界に変えてゆくことができるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士