感応 responsiveness/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

19 感応 responsiveness

 

感応、つまり反応の良さは、ものごとの達成をもたらしてくれる贈り物です。相手の気持ちや求めているものを汲み取り、それに応える感応の姿勢は、自分に示される感応に対しても、それを受け止める心を開いてくれます。欲求や心情を察してもらうというのはすばらしい歓びですが、感応がもたらすものはそれだけにとどまらす、かかわる人たちすべてを前に導いてゆく恵みをも授けてくれます。

感応は、相手に対する共感を通じて気持ちを汲み取り、歩み寄ろうとする姿勢を表します。相手の望みに積極的に応えるそのような姿勢は、どんな問題も解決してくれます。自分から示す感応が愛の現れであるとすれば、自分に向けられる感応もまた、愛され、慈しまれている自分を認識させてくれます。

特別なパートナーであればなおのこと、わたしたちは感応で応えてくれる人に愛情を抱きます。相手に対して示す感応の姿勢がその人の心をとらえるように、自分に対して示される感応も、わたしたちの心をとらえます。

感応には、相手に対する尊敬の念が込められています。そのように相手を敬うことによって、自分自身を尊重することにもなるのです。

カードを読む

 

あなたからそれを示す場合も、相手からあなたに向けられる場合であっても、感応のカードは、歓びを伴う愛と思いやりを象徴します。このカードに反映されているのは、相手を、またはあなたを祝福するストレートなエネルギーです。今このときから、全身で感応の歓びを味わってください。

あなたの周りには、 あふれるような愛と好意があります。あなたの真意を汲み取って誰かが感応してくれる場合にも、自分から相手に好意的に感応する場合にも、愛と優しさと思いやりが生まれ、あなたとその人を豊かにしてくれます。感応とは、あたたかい思いやりの行為です。あなたはもうすぐ、自ら差し出すか、誰かからそれを示されるか、それともその両方のかたちで、感応を体験するでしょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士