コミュニケーション communication/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

5 コミュニケーション communication

 

コミュニケーションは、充実した幸せな関係を築くための大切な要素です。互いの異なる部分を明らかにして、そこに橋を架けるために、コミュニケーションは欠かせません。それは、何年もつづく関係をいつまでも新鮮に保つための秘訣でもあります。

コミュニケーションは、単なる情報交換の手段にとどまらず、分離を修復して、失われてしまった絆を結び直すためにも力を発揮します。コミュニケーションは、相手に対する理解を深めてくれます。理解が深まれば、不平不満が消え去り、 パートナーシップの次の段階に向けて歩みを進めることができるようになるのです。しっかりしたコミュニケーションをしようと積極的に取り組む姿勢は、あらゆる人間関係を支えてくれます。円滑なコミュニケーションは、生彩を失った死んだような状態や裁き合う態度に幕を引いて、友人、家族、同僚や大切なパートナーとの間を結びつけてくれます。

カードを読む

このカードは、近いうちに大切なやりとりが行われようとしていることを象徴します。それはあなたを今の状態から前へ進め、誰かとの距離を近づけてくれることになるでしょう。コミュニケーションのカードは、橋が架けられることを意味しています。コミュニケーションを通じて相反する考え方がひとつにまとまり、信頼とパートナーシップの新たなレベルヘと進んでゆきます。上手に用いられるコミュニケーションは、平和、信頼、変化や癒しなどさまざまなものをもたらし、あなたをワクワクする対人関係の冒険へいざなってゆくのです。
コミュニケーションを阻み、自己表現を妨げている非難や〈裁き〉の姿勢を捨ててください。ほかの人たちがどのように応えるかにはかかわりなく、優れたコミュニケーションはあなたの変化と成長を支えてくれます。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF