笑い laughter/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

27 笑い laughter

 

笑いとは、楽しい気持ちを表す嬉しさの表現です。ウキウキした気分が膨れ上がり、ついに弾けてあふれ出すのです。途方もない歓びの笑いも、たまらなく愉快な気分の笑いも、それはわたしたちを解放して、癒しをもたらしてくれます。笑いはその陽気な明るさで人生のバランスを整えてくれるだけでなく、周りの人たちにもそれを波及していく力をもっています。

笑いは、ほんのわずかな時間でも、わたしたちから枠組みをはずし、境界線を踏み越えさせてくれます。それは現在進行形の歓びの表現です。笑いは姿を現すたびごとに、沈んだ気分を吹き飛ばし、自分を囲っている枠を取り払ってくれます。くすくす笑いも大笑いも爆笑も、笑いはものごとを正しい姿でとらえる姿勢にわたしたちを引き戻してくれます。笑いと天真爛漫さが一緒になれば、含み笑い、泣き笑い、甲高い笑い、爆発的な笑いが堰を切ってあふれ出し、その場にいる人たち全員に伝播していきます。笑いとは、嘘偽りのない真実を表現する反応であり、わたしたちの尊い勇敢さの現れでもあります。

カードを読む

笑いがあなたの心配ごとを流し去り、あるべきかたちにものごとを収めてくれるでしょう。陽気な歓びがあなたのもとへやってこようとしています。笑顔と爆笑を織り交ぜて、楽しく愉快に過ごしてください。世界は、神の愛と笑いに支えられているのです。あなたの笑いも、天上の愉悦を反映しています。楽しいことに身をゆだねて、あらゆる状況にユーモアを見出してください。笑いはわたしたちの心にあかりを灯し、そこにいる全貝を歓びの祝宴に引き入れてくれます。笑いを楽しむ人生は、 緊張を和らげ、気分を爽快にして、心にも笑みをもたらしてくれるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士