楽しみ enjoyment/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

30 楽しみ enjoyment

楽しみは、そこにあるできことを楽しむことのできる能力を表します。裁くことをやめ、目の前で起こっていることに向き合い、その場につながりをもつことで、すばらしい歓びが得られるのです。対象とのつながりが深ければ深いほど、受け取るものも歓びも大きくなります。

その反対に、判断をくだそうとする裁きの姿勢が強ければ強いほど、痛みと苦しみも増大します。愛、友情、セックス、仕事やデート、旅行や食事や人とのふれあいは、わたしたちの心を満たし、元気づける歓びをもたらしてくれます。楽しみは、充足と活力と歓びを与えてくれます。周りの人たちへの親しみが増し、体験するできごともいっそうワクワクするものになります。楽しみは、思い出すたびごとにその嬉しさを甦らせることのできる、歓びの祝福を授けてくれるのです。

カードを読む

人生の豊かさがあなたに向かって近づいています。〈裁き〉を捨てて、やってくるものを受け入れてください。批判や判断ではなく、洞察の力が正しい方向へあなたを導いていきます。安心して、人生の差し出すものを受け取れるようにしてくれるのです。なにかを判断したり批判したりするのは、自分で思い決めた現実の枠にあなたを閉じ込め、せっかくの一日を台無しにしてしまうことがあるものです。主体性と心の平和を取り戻すために、赦し、受け入れてください。対象に距離を置いている限り、楽しみを見出すことは望めません。あなたのもとへやってくるものは、人であれできごとであれ、歓びと楽しさをもたらしてくれる、あなたにとって好ましいものに違いありません。心を開いてそれを抱きしめてください。今こそ自分を押し広げ、本当の生への道へ踏み出すときです。人生や体験がもたらしてくれるもののすべてを慈しむ姿勢は、つらい時期にもあなたを先へ導いてくれます。あなたが体験するこれからのできごとは、きっとあなたのお気に召して、人生に味と香りを添えてくれるでしょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士