自意識 self-consciousness/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

67 自意識 self-consciousness

自意識はわたしたちを必要以上に用心深く、臆病にします。それはまるで決して間違いを犯さないように、片ときも目を離さすに自分を見張りつづけているようなものですがーそうして自らに向ける過剰なまでに厳しい目は、逆に失敗を招いてしまいます。自意識は、わたしたちが内に抱える複数のパーソナリティーから生じています。

わたしたちの内にあるいくつものパーソナリティー は、自分を幸せにするため、あるいはせめて自分は不十分であると感じなくてもすむように、それぞれに努力しています。しかし、そうしたパーソナリティーは、失われた絆と不十分であるという意識を補おうとする補償作用に過ぎません。パーソナリティーは、受け入れられ、愛されるためにとるべき行動を指示してきますが、たとえその通りに振る舞っても、わたしたちが自分の価値に充足感を覚えるのはほんのいっときのことで、すぐにまた次の行動に駆り立てられてしまうのです。こうした自意識は、自分への攻撃、もっと言えば、自分を拷問にかけるようなもので、その大部分は肉体にかかわる観念や思い込みと密接につながっています。肥大した自意識というものは、わたしたちの関心を間違ったところへ引きつけて、自然の流れと自発性を遮断してしまいます。生を満喫し、自分自身を表して他者や自分の人生に関心を注ぐことによって、再びいのちのリズムに乗って人生を楽しんでゆけるようになります。

カードを読む

このカードは、自意識をそっくり手放し、自分を受け入れて楽しく自然に生きること、人生やほかの人たち、自分以外の対象に関心を向けることをあなたに勧めています。そうすれば、 自意識と自分への攻撃に妨げられて気づかずにいた、周りの人たちの助けを求める声が聞こえるようになり、それに応えることができるようになるでしょう。自分の外にあるものに関心を注ぐことによって、のびやかで自然な自分に立ち戻ることができます。それはあなたの魅力とユーモアにとって、欠かせない要素なのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士