茶目っ気 naughtiness/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

21 茶目っ気 naughtiness

 

茶目っ気は、その思いがけない楽しさで、すばらしい歓びをもたらしてくれます。それはわたしたちにユーモアと活気を与え、型にはまった日常を一新して、活性化してくれるのです。愛嬌にあふれた遊び心をもつ茶目っ気は、行過ぎた振る舞いをすることはめったにありませんが、そのぎりぎりの境界線上でダンスを楽しんでいます。

人生の良き友である茶目っ気は、活力の代わりに停滞をもたらしてしまう深刻さが本来のあるべき姿勢ではないことを知っています。茶目っ気は、陽気な魅力と遊び心で一ショッキングな場面ですら一しかめ面を笑顔に変えてくれます。それは創造性とペアを組む、独創的で意外性に富んだダンスです。茶目っ気は、不安と抑制の拘束服で自らを縛りつけている人たちを解放し、人生の先導役を務めてくれます。

カードを読む

このカードは、あなたとあなたを囲む人びとを元気にしてくれる、楽しいことを象徴しています。気取りのない茶目っ気には、活力を生み、周りに感染していく力があります。それはカを抜いて、遊び心とユーモアをもつようわたしたちに呼びかけています。人間の魂とは長く押し込めてはおけないものであることを知ったあなたは、周りの人たちにすばらしい笑顔をもたらすことができます。

内なる自由な魂の現れである茶目っ気は、 わたしたちが自分に課している制約をゆるめてくれるのです。 それは楽しいことや人生や自分自身、それに他者を慈しむ、創造的な対応のかたちです。人生とは、ルールではなく、創造的な交流の原則にしたがうものなのです。遊び心と笑い声を取り入れるよう差し招いている茶目っ気を、今日からあなたの関係に活かしてください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士