防御 defensiveness/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

65 防御 defensiveness

防御とは、怖れと痛みから自分を守ろうとすることによって生じる姿勢です。ですがその目的に反して、防御は問題を大きくするだけでなく、周りの人たちにも避難か対立かのいずれかの姿勢をうながしてしまいます。防御の姿勢は、わたしたちの評判を落とす結果にも結びつくのです。

防御の姿勢は、そうすることで防ごうとしていたものを逆に招き寄せてしまいます。それは不毛で魅力のない、不愉快な気分の檻にわたしたちを閉じ込めてしまいます。痛みを防ごうとするのは無駄な努力ですが、痛みを学びの手段に代えることならできます。痛みは、行き詰まりを迎えてしまう行動について教えてくれるだけでなく、よりよいコミュニケーションと癒しを求めるきっかけにもなるのです。防御を手放せば、人と交流することができるようになり、周りの人たちを隔てていた溝を埋めることが可能になります。

カードを読む

このカードは、自滅的な防御の姿勢を捨て、あなたが守ろうとしているものが何であれ、コミュニケーションをはかるなど、ものごとの進展につながる姿勢に切り替えることをうながしています。開放的な心で受け入れようとする姿勢には魅力がありますが、防御の姿勢は、決して最高の自分を引き出してはくれません。対立ではなく感応の道を選び、勇気と意欲をもって不安の壁を乗り越えて、これからを進んでください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士