悪い態度 bad attitude/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

64 悪い態度 bad attitude

人生が向かう道には、基本的に二通りの方向があります。ひとつは愛と幸せに向かう道、そしてもうひとつが、裁きと不安と死へ向かう道です。悪い態度は、間違った道へ進んでいるときに生じてきます。悪い態度を生み出すものは、プライド、怒り、痛みや恨み、報復、反抗、わがままや、手に入れたい何かなどです。

わたしたちは、自分でそれを認めようとしないため、間違った方向へ向かっていることを忘れているか、気づかずにいることがあります。悪い態度は、隠蔽されていたり、ときにはそれによって代償まで得ていたりすることから、自分の歩みを妨げているその見えない部分を知るためには、それを明るみに引き出す強い意思が求められます。誤った道を進んでいる自分の反逆の精神に、誇りを抱いているかのように見える場合すらあるかもしれません。そのような姿勢は、先へ行けば行くほど、苦しみを増大させてしまいます。わたしたちの進む方向は、自分の行動によって導かれています。どのような行動をとるかは、人との関係の成否を決定する大切な要素です。

カードを読む

このカードは、あなたの生き方のどこかに、悪い態度が潜んでいることを警告しています。そのような種を蒔けば、やがて挫折や苦痛や問題の芽を吹き、自分でそれを刈り取ることになってしまいます。進んでいく方向を決めるのは、あなた自身です。これから先の道は、ネガティブなできごとに対する対応によって決まってきます。どんなにいやなできごとも、それを愛と癒しを得るためのチャンスととらえるなら、内なる葛藤や悪い態度すら、あなたを前に導く力になるのです。愛と恐怖、生と死、天国と地獄、どちらの方向へ進みますか?  悪い態度を抱えて間違った道を歩んでいるとすれば、よく考えてください。それは自分だけでなく、周りの人たちをも苦しませる結果をもたらしてしまいます。ここで方向転換をして、別の道を選び直してください。その先には、人生と愛があなたを待ち受けています。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士