コントロール control/ビジョン心理学チャックスペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

53 コントロール control

コントロールは、自信の欠如を表す、不安の象徴です。それは自分を安全な場所に置こうとし、大部分においては、相手をも―自分のやり方にしたがって―安全な場所に置こうとすることです。心に負った傷のせいで、自分に、そしてほかの人に対しても、わたしたちは傷つかないためのルールを定めてしまうのです。

自分で定めたやり方を他者に押しつけようとする姿勢は、指図を嫌う人たちとの間に摩擦を引き起こします。コントロールによって生じてくるそのような権力争いは、そのうちに、コントロールをすることで逃れようとしていた痛みを引き寄せる結果を招いてしまいます。首尾よくコントロールに成功しても、パートナーを安全な人にする代わりに、退屈な相手に変えてしまい、自らを欺くことになるのです。自分を信じることができないせいで、あえて過去のつらい体験や特定の問題の力を借りて自分で自分をコントロールする場合すら、あるかもしれません。コントロールは歓びだけでなく、受け取る心も奪い去ってしまいます。それは一人で砂漢にいるような、周りから切り離された〈自立〉の状態にわたしたちを閉じ込めてしまうのです。

カードを読む

このカードを受け取ったら、自分の行動と、自分とほかの人たちへのコントロールをうながしている心の中の葛藤に目を向けてください。 コントロールは、ものごとが自分の思い通りになることを要求する行為です。今このときから、パートナーを受け入れて一緒に楽しむことができるよう、そのコントロールを、歓びとつながりの感じられる新たなレベルに変容させる勇気をもちましょう。自分へのコントロールを捨てることによって周りの人たちに対するコントロールも手放すことができます。パートナーシップの絆を築いてよりよいコミュニケーションがとれるようになり、あなたを前に進めてくれる内なる導きも得られるようになるでしょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士