喪失 loss/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

47 喪失 loss

喪失とは、大切なものを失ってしまうことです。その結果悲しみ、嘆き、加えてあらゆる恐怖の根底にある、喪失の恐怖が生じます。喪失は、誤解や幻想、過ちにも結びつきます。喪失とは、つながりを失った状態を表します。それは、安心がなくなり、容易だったことにも努力が求められる状態です。

失ったものを《弔う》か手放す代わりに、いつまでもそれに執着していれば、少しずつ人生に距離を置くようになってきます。だんだん気分も暗くなり、内に引きこもるようになってしまうかもしれません。実のところ、選択肢は二つしかありません。ひとつは生に向かう道、もうひとつは死に向かう道です。喪失を手放さない限り、死の方向へ向かいはじめます。喪失が生じた領域も、進歩を果たせずにそのままの状態で維持されていきます。どれほど痛みが深くても、前に進むためには、手放すしかありません。引きずっているものをそっくり捨て去ってしまえば、失った関係がいっそう高いレベルに達して戻ってくるか、失ってしまった人より自分に合う相手にめぐり会うことになるかもしれません。

カードを読む

喪失のカードは、あなたが何かを失ったか、失おうとしていることを示唆しています。なくしてしまったものが何であれ、執着を捨ててください。しがみついているものから手を放すことによって、展望が開けてきます。《弔い》(少なくとも今のレベルでの)を完結して、新たな段階における再生を果たし、喪失から生じている恐怖と罪悪感を消し去ることができるでしょう。いのちの流れに乗って、再び前に進んでゆけるようになります。ネガテイプなスクリプトを描き出すのは止めて、すてきなラブストーリーを書き上げてください。今こそ引きずっているものや痛みを手放し、投失を体験する以前にも増してあなたを支えていくものに向かって踏み出すべき、大切なときです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士