トラブル problem/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

76 トラブル problem

トラブルとは、明晰な選択を妨げる何かが持ち上がろうとしているか、すでにそこにあることを表します。それは外の世界に反映されるかたちで現れる、内に抱える葛藤です。トラブルは、次にとるべき行動について自信を失ってしまったところに発生し、自信を取り戻して次のステップヘ向かう意欲が湧いてくるまで、わたしたちの歩みを阻みつづけます。

トラブルは、癒しの贈り物であるボジテイブな考え方か真の拒絶の姿勢があれば、決してわたしたちを傷つけるものではありません。そのようなかたちの拒絶は、癒しの基本原則のひとつです。それは前進を妨げるものを、学びのきっかけに変えてくれるのです。トラブルが生じても、平和への障害物とみなすことを拒否すれば、それは平和へ導いてくれる手段に変わります。意識の力を信頼に置くことによって、達成をもたらす望ましい方向へ導かれていくのです。

カードを読む

このカードを受け取ったら、どのようなトラブルが持ち上がっているかに気づいて、それに打ち負かされることを拒んでください。トラブルを信頼してその意味を解き明かし、それはトラブルではなく、単に学びを得るための取り組みの対象であることを知ってください。そして、あなたの人生の次の段階、 新しい一章に積極的に向き合っていきましょう。トラブルとは、 前進することに対する怖れの現れなのです。前に進もうとする足を止めているトラブルは、あなたの自信の欠如から生じているものですが、次へ踏み出すために必要とされる自信は、次の段階に向けて踏み出すその一歩こそがもたらしてくれるのです。わたしたちは誰しもトラブルに見舞われます。 トラブルがなかったなら、誰もがすぐに上に向かっていけるようになるでしょう。それでも、いつの日か人類が何の制約にも縛られないそのときを迎えるまで、ひとつひとつ制約を乗り越えて進んでいくのが、わたしたちに本来備わる性質なのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士