自尊の欠如 lack of self-worth/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

66 自尊の欠如 lack of self-worth

自尊の欠如は、対人関係にかかわる重要な問題のひとつです。自分には愛される資格がないという思い込みから、自分を虐待するパートナーを受け入れてしまう姿勢まで、その現われ方はさまざまです。自尊の欠如は大切な人との関係にかかわってゆくことを妨げ、自分は関心を注ぎつづけてもらうには値しないという思い込みへとわたしたちを導いてしまいます。

対人関係がうまくいかない場合、そこには自尊の欠如がかかわっています。自分には真の愛を得る資格がないと考えるせいで、意に染まないパートナーや状況に対して妥協してしまうのです。自尊の欠如は、自分の魅力を損ねるだけでなく、親密になることを妨げ、対等性を阻害して、パートナーシップに欠かせない条件を奪い去り、自らを犠牲者に仕立ててしまいます。それは過去から引きずっている誤った罪悪感から生じているものですので、赦し、つながりを得ることによって、回復を果たすことができます。自分の本当の価値に気づくことができれば、おのずと自分を大切に扱うようになり、ほかの人たちも同様の姿勢であなたに接するようになります。

カードを読む

このカードを受け取ったら、自分自身と周りの人たちの価値に気づいてください。差し出すことによって、自尊の気持ちも増してきます。自分を与える行為は、自分にも他者にも価値を生み出すのです。自分を尊重できるようになれば、運勢も恋愛の領域もこれまでに比べて目に見えてよくなり、差し出す行為にも、その自尊心が反映されるようになります。あなたの受け取るものは、自分自身に価値を認めてそうすることを許容できるものに限られていますので、自尊心に対する姿勢を改めましょう。自分に犠牲を強いて本当の自分を表していないとすれば、幸せは決して得られません。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士