引きこもり withdrawal/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

63 引きこもり withdrawal

引きこもりは、愛や成功や歓びを奪い去ってしまいます。差し出し、そして受け取る一親密さと成功のカギ一ためには、自分と他者、それに人生と、ある程度の接触を保つことが欠かせません。心の傷が引き起こす引きこもりは、わたしたちを傷つけ、シニカルな姿勢にさせてしまいます。

引きこもりは、取り組むことのすべてを難しくしてしまいます。それは生気に触れることも感じることもできない灰色の世界に人生を塗り替えてしまうため、何をするにも、大変な労力をかけることになるのです。つながりがたやすく愛と充足をもたらしてくれるのに対して、引きこもりはつながりを退け、何もない状態か、あらゆることを困難な状態にしてしまいます。引きこもりの度合いは、気持ちの消沈の深さに対応しています。

カードを読む

引きこもりがどんなかたちであなたの愛や成功や安らぎを妨害しているかについて、考えてみましょう。それは、背を向けながらも前に進むことを望んでいた領域を表します。そのような姿勢をとるようになった出発点を思い起こし、その時点に立ち戻って、引き下がる代わりに結びつきを得ようとしている自分を思い描いてください。そうした分離が起こりはじめた地点に帰り、想像の中でそれを訂正することによって、今のつらい状態を克服することができます。過去において背を向けてしまったものに対して前向きに取り組んでいく方法もありますし、引き下がってしまった領域についてつながりを修復することも可能です。人生に向き合い、生き生きとした愛に満たされる生活に、今ここで立ち返ってください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士