報復 revenge/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

54 報復 revenge

報復は、代表的な防衛パターンのひとつです。過去の傷の痛みから逃れるために無意識にとっている報復の姿勢は、誰かを傷つける状況を作り出してしまいます。失敗や挫折をしたり、病気にかかったり、傷ついたり、大切な人と別れたりするときには、この報復が大きな問題として浮かび上がってきます。

あらゆる防御の姿勢がそうであるように、報復もまた、わたしたちを痛みから救い出してはくれません。大切な人との関係の崩壊は、ある一面では、自分を攻撃するかたちでの、現在や過去のパートナー、両親への報復を表しています。そのようなパターンの多くは、必要としているものを両親から与えてもらえなかったことがきっかけとなって生じているものです。あなたの両親も、もしもそれができていたなら、また自分たちもその両親から必要なものを与えてもらっていたなら、きっとそれをあなたに差し出していたことでしょう。しかしそれが叶えられずに終わったため、両親の痛みと愛の欠落を受け継ぐことになったのです。報復のパターンは、どこかでそれが癒されるまで、何世代にもわたって引き継がれていくかもしれません。報復は、さまざまなパターンの中でも極めて強い破壊力をもっています。それは決してわたしたちを幸せにはしてくれません。報復は大切な人との関係に対立や停滞や裏切りを持ち込むだけでなく、関係そのものの成立を妨げてしまう場合もあります。

カードを読む

このカードを引いたあなたには、自分のため、それに周りの人たちのために、新たな選択が求められています。報復を手放し、まったく別のかたちによる愛と関係のあり方を学んでください。そうしなければ、孤独感と挫折感が増していくばかりになります。変容を望むことによって、意識が新たな考え方や解決策をもたらしてくれます。それはあなたを自由にして、愛と成功へ導いてくれるでしょう。報復を生み出しているのは〈傷心〉ですが、傷心も報復の一形態ですので、傷心をますます増大させてしまいます。その代わりに、親密さ、優しさ、パートナーシップを手にする方法もあるのです。自分をそのように犠牲にしてでも、報復を果たしたいと思いますか?それとも、真の愛と幸せを手にする道を選びますか?

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士