情欲 lust/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

71 情欲 lust

情欲とは、自分の性的欲求を満たすために、他者を物体化して利用することを意味します。情欲が高じれば高じるほど、満たされない思いもますます大きくなっていきます。他者をもののように扱うというのは、自分自身に対しても同じ扱いをすることです。そのため、受け取ること、楽しむこともできなくなってくるのです。情欲はわたしたちをつながりから遠ざけ、セックスの最高の歓びを奪い去ってしまいます。

情欲は、痛みや不足感を覆い隠した防御です。しかし、痛みに対する補徹行為としての情欲もまた、―あらゆる防御の姿勢と同じように—防ごうとしているはずのものを逆に招き寄せてしまうため、隠れていた痛みを引き出してしまいます。物体として扱われることを喜ぶ人はいませんので、パートナーの反発を引き起こすことになるのです。情欲はわたしたちを、周りからも自分の内なる感情からも遠ざけていきます。それはまた、パートナーとの関係を育む架け橋としての役目を果たすセックスの歓びをも、損ねてしまいます。どんなかたちであれ、セックスを通じて得られるつながりは、わたしたちをいい方向ヘ導いてくれるものですが、情欲はその反対に親密さを奪い去り、二人の関係を倦怠へと導いてゆくのです。

カードを読む

このカードは、自分ではそうと気づかずに、あなたの情欲が真の愛とセックスを退けていることを表しています。程度の差はあれ、誰もが情欲にとらわれるものです。情欲は、性的なスリルを通じて刺激を得ることを求めますが、ますます感情を伴わない冷たい物体にあなたを変えてゆくそのアプローチの限界が、あなたにもだんだん見えてくるでしょう。大切なのは、あくまで愛する人とのつながりを保つためのセックスを楽しむという姿勢です。心とセックスが結びつき、心が分裂して亀裂を生じていなければ、高いレベルの親密さを伴うセックスは、何よりすばらしい充足感を与えてくれます。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士