特別意識 specialness/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

75 特別意識 specialness

特別意識とは、偽りの愛です。それはパートナーや二人の関係以上に自分を大切にするため、つながりを破壊してしまいます。特別意識はほかの人を、自分を特別扱いしてもらいたいという欲求のしもべにしてしまうのです。わたしたちは特別意識を愛と混同していますが、それは危険なわがままにほかなりません。

控えめなかたちで示される場合も、そうでない場合にも、特別意識は相手の望みや願いにはおかまいなしに、自分の好きなやり方で接してもらうことを要求します。愛と幸せ、この世の至福を得るための最善の道が大切な人との関係から開けるのだとすれば、撹乱を企むエゴがそこへ介入してきます—偽りの、愛と勘違いさせるものを持ち込んでくるのです。特別意識は、愛と幸せにいたる過程ではありません。それは、関係を《罠》に陥れようとするエゴの計略です。

カードを読む

このカードは、あなたが誰かに特別扱いを要求していないかどうかを振り返ってみるよう忠告しています。そのような態度はあなたを幸せにはしてくれません。それは愛も成長も、自分を好ましく思う気持ちをも阻んでしまいます。特別意識は自分を他者と比較させますが、比較は必ず苦痛と不安を生み出します。特別意識のカードは、あなたが本当に差し出し、受け取る代わりに、自分を重要視してもらう契約をパートナーと取り交わす態度を示しています。何にも増して大切なのは、特別扱いをしてもらうことではなく、愛を差し出し、受け取ることです。今こそ、愛と特別意識の違いに気づいてください。愛とパートナーシップの本当の意味を知って、それを大切にしてください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士