不貞 infidelity/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

70 不貞 infidelity

不貞は、大切な人との関係に大きな苦しみをもたらし、傷心を招き寄せて、ときには関係そのものを崩壊させてしまいます。不貞は、積極的なかかわりをもつ姿勢に欠けるときに、頭をもたげてきます。パートナーが自分の欲求を満たしてくれないという思いのせいで、その満たされないものを備えた別の人に惹かれてしまうのです。

不貞は、エゴの繰り出す強力な罠です。それは大切な人との関係が次の段階に進展していくことを阻んでしまいます。パートナーは―信じられないかもしれませんが―あなたが欠けていると思っていたものを、これから育てようとしているところだったのです。エネルギーと関心のすべてをパートナーただ一人に注ぐ意思をもって、別の人については空想することすら退ける姿勢でいれば、あなたの望んでいたものがパートナーに備わってくるのです。不貞に及んだのがパートナーの方だった場合には、それはパートナーに依存する態度があなたの魅力を損ね、相手を遠ざけてしまったせいかもしれません。欲求を満たしたいという差し迫った願望を愛と勘違いしていれば、わたしたちは自分ではそのつもりでも、心の奥底では相手と積極的にかかわろうとはしていません。愛のない恋愛やセックスは、特別意識のもたらす欲求の現れに過ぎません。そのような姿勢で受け取ろうとする態度は、パートナーを遠ざけてしまいます。パートナーの裏切りは自分にとっても成長のきっかけになり得ることに気がつけば、痛みを引きずることもないでしょう。パートナーが性的な不貞をはたらいたときは、自分の方にも何らかのかたちで同じ程度の不貞があることが少なくありません。パートナーに向ける誠実さと信頼は、パートナーにも同様の誠実さと信頼を生み出すのです。

カードを読む

不貞のカードを受け取ったら、別の方向へ向けているあなたのエネルギーがどのようなかたちで大切な人との関係を貶め、その発展を妨げているかを見つめ直してください。パートナーがあなたと積極的に関わろうとしていないなら、表面上はそのようには見えなくても、あなたの方でも同じように積極的なかかわりを避けているのかもしれません。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士