冷笑 cyinicism/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

44 冷笑

冷笑は、幻滅や傷心、自分が都合よく利用されているように感じるつらさから身を守るための、防衛手段です。それは誠意も隠し立てのない心も信用せすに、不安を押し隠した、落ち着き払った体裁をつくろわせます。冷笑とは、過ちを正して学びを得ようとする代わりに苦痛から逃れようとする口実であり、未解決のままで抱えているこれまでの体験の吹き溜まりです。

心に傷を負ったわたしたちは、なくしてしまった信頼を取り戻そうと努める代わりに、信じる気持ちを失って、意識をネガティブな方向に向け、冷笑の姿勢をとるようになることがあります。自立を装い、求める気持ちを隠蔽するそのような一面こそが、痛みと挫折を引き起こす要因になったのです。冷笑とは、わたしたちを孤独と不信の牢獄に閉じ込める、間違った姿勢です。

カードを読む

冷笑のカードは、無条件のコントロールと、自分を守るためのものの見方が正しい現実を認識していると認められることを要求する、あなたの姿勢を示唆しています。その根底にあるものは、フタをしつづけてきた過去の傷ですが、全体性と開かれた心を取り戻すためには、それを癒さなくてはいけません。それができてはじめて、愛を手にすることができるのです。冷笑の姿勢は、そのつもりはなくても、自分を不毛な状態に追い込んでいるものを周りにも撒き散らしてしまいます。冷笑とは、かつては大切にしてい神聖なものに対する嘲笑です。強い不信感が、あなたに救いをもたらすはずのものに冷笑を向けさせているのです。怖れと防衛の鐙で身を固めていなければ、そうして嘲っているものは、心の壁を打ち破り、あなたに優しさをもたらしてくれます。冷笑を称えるのは、誠意や人間性というものを持たない人たちだけです。わたしたちは誰しも、ときには落馬してしまうこともあるものですが、今こそ別の道を選び直し、鞍にまたがり直して、先へ進んでください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士