開放 openness/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

26 開放 openness

 

開放とは、親密さの核心にあるものです。それは世界を歓迎して招き入れる姿勢であり、他者をあるがままに受け入れ、自分をもありのままの自分として受け止めることです。開放はコミュニケーションの基盤を築き、互いの違いを埋める橋渡しをして、心を結びつけてくれます。

開放とは、〈裁き〉を捨ててあらゆる可能性に向けて自らを開け放つことです。また開放は、頭でものごとを判断しようとせず、対象を認めて、それを体験しようとする姿勢です。開放の姿勢は、わたしたちの成長をうながし、つながりと親密さをもたらしてくれる意欲と受容性を生み出します。さらに、他者と親和する歓びと、互いの違いに橋渡しをすべき部分についても教えてくれます。対象に向け心を開けば、その結果はおのずとかたちになって現れてくることから、それは望んでいることを叶える上でも大切な意味をもっています。決めつけや思い込みにとらわれない、開かれた心で体験することは、大きな歓びをもたらしてくれます。開放のカードは、受容の姿勢を象徴 しています。開放は、そうしなければ知り得なかった人たち、考え方や体験に触れさせてくれます。〈裁き〉にとらわれないそのような姿勢で向き合ってゆく新しい体験から、大切にしていきたいものが見えてくるようになるのです。

カードを読む

開放のカードは、あなたの受容性を表しています。あなたは今、奇跡や救いの手、あらゆる助けの力を借りて、誰かとの間に立ちふさがる障害を取り除く絶好の時機を迎えています。あなたは受け入れる心を開き、それはあなたに対しても差し出されています。新たな可能性へ向かう扉を開け放ってください。愛と幸運が、あなたのもとへやってくるでしょう。怖れという名の不自由な拘束服を脱ぎ捨てたあなたは、人生が提供してくれるあらゆる幸せの祝福を授かろうとしています。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士