過ち mistake/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

57 過ち mistake

過ちは、間違った選択をしてしまったか、これからしようとしていること、あるいは、すでになされたことが誤っていたことを意味しています。それでも、過ちは正すことができます。それも、間違いを犯す前にそれに気づくことが一番です。過ちのカ ー ドを受け取った場合には、自分の考え方、感情や行動が、真実以外のものを映し出していないかどうかを振り返ってみることが大切です。

真実に反する決してうまくはいかないやり方を押し通そうとすれば、当然のことながら、その報いを受けることになります。そこで自分(またはほかの誰か)の過ちに気づけば、それはたやすく改めることができますが、自分(か他者)を信用のおけない邪悪な存在ととらえる場合は、責めを受けて罰せられるのも当然という考えに結びつきます。「間違って」いるのではなく、「悪い」とみなすそのような考え方は、罪の意識を強化していっそう過ちを重ねる結果をもたらすため、是正がはるかに難しくなってしまいます。過ちを正すためには、周りの人たちに協力を求めることもできますし、静かな時間をもつことで、内なる導きに助けを求めてもいいでしょう。過ちを犯したことに気づきさえすれば、わたしたちの創造的な意識がそれを正す方向に動き出してくれます。

カードを読む

このカ ー ドを受け取ったら、注意を払って、誰が過ちを犯しているのかを考えてみてください。カ ー ドがあなたを指しているとすれば、たとえ間違っているのがほかの誰かのように見えるとしても、過ちを犯しているのはあなた自身です。ほかの人の過ちは明らかにそうと知れる単純なものであるのに対して、 はっきりしたかたちをとらないあなたのそれは、はるかに深い影響を及ぼす過ちかもしれません。この機会を、問題になっている何ごとかを癒すためのきっかけにしてください。過ちの大小にかかわらず、それを正すために必要な行動をとることを厭わない気持ちがあれば、それをたやすく克服させてくれる恩恵を授かります。このカードは、あなたが間違った方向に進んでいるか、進もうとしていることを表しています。深刻な事態を迎える前に、今すぐ方向転換をしてください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士