親密さ intimacy/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

34 親密さ intimacy

 

親密さとは、愛とつながりから生まれてくる親しみの気持ちです。不完全な自分に対する不安や、本当の自分を知られたら嫌われてしまうという不安は、わたしたちを親密さから遠ざけてしまいます。親密さは、そうした不安を消し去り、パートナーシップの絆を育むつながりを修復してくれます。

親密さは、生の歓びを思い出させてくれ、癒しと安らぎを与えてくれます。心身の両面でわたしたちの感性を高めて、より多くを受け取り、楽しむことができるようにしてくれるだけでなく、つながりをうながし、自分の意味と価値をも再認識させてくれます。今も抱え込んでいる古い傷が防御の姿勢をとらせているのでない限り、親密さが増してきたときには、とらえどころのない不安が湧き上がってくることがありますが、それは親密さに押されて居場所を失った痛みが追い出されようとしていることの表れです。そのような痛みや不快感を解消するため、いっそう親密さを深めてください。

カードを読む

親密さのカードは、あなたがすでに不安や障害を克服して、その人とともにいる安らぎと親密感に自分を明け渡すことができるようになったことを告げています。あなたがずっと切望していた、滋養に満ちた親密さのあたたかいエネルギーは、パートナーとの関係も人生をも、心から楽しませてくれるでしょう。親密さは、愛と相手と完全につながろうとする前向きな気持ちが、 二人の絆を支えていくことを示唆しています。

このカードは、誰もが心の奥底で手にすることを願っている親密さの歓びが得られることを象徴します。互いの理解を深めてくれる親密さを通じて、相手を知り、自分をも知ってもらえます。その人のひとみの中に、ようやく本当の自分を見ることができるでしょう。親密さのカードは、わたしたちとの大切な関係を支えて育ててゆく親しさとその美しさに対する開かれた心が、あなたに備わっていることを表しています。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士