怖れ fear/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

80 怖れ fear

怖れは、わたしたちの身動きを封じて、先へ進む足を止めてしまいます。怖れがあるときは、「逃げるか戦うか」の姿勢をとるようになりがちです。怖れとは、自分が切り離されたように感じられ、《裁き》をくだして、攻撃的な意識を投げかけている状態ですが、そのようなエネルギーはやがて自分にはね返ってきて、わたしたちを怯えさせるのです。

ほかのあらゆる感情と同じように、怖れもまた自分の内から湧き上がってくるものであることに、わたしたちは気づいていません。怖れは自信を挫き、不安を癒して変容させてくれる内なる声をも聞こえなくさせてしまいます。どのような状況にも、それを正しくとらえる観点があります。そこには怖れも不安もありません。自分の姿勢を改めて、裁きを捨て去れば、怖れも消えてなくなります。怖れは、そのための機が熟したときに次の段階に向けて成長すること、最初の一歩を踏み出すこと、コミュニケーションをとり、心を開くことを妨げてしまいます。
それはデートや楽しいこと、親密さやセックス、パートナーシップやつながり、相手とかかわること、それに愛も、すべてを遮断してしまうのです。怖れとは、自分が独りぼっちで、脅かされ、何かを失うか損なうに違いないと思い込む観念です。基本的なレベルにおけるそのような思い違いは、癒しを得て変容させることができます。怖れは持てる力を半減させて、その状況を乗り越えていく指針を示してくれるはずの本能と高次の意識の導きを遮断してしまいます。

カードを読む

このカードは、次の段階に進んでその成果を手にしているはずのところで、しり込みしているあなたを表しています。解毒剤を用いて、あなたのその怖れを解消しなければいけません。怖れの毒を消してくれるものは、愛と赦し、前向きな意欲、勇気、手放すこと、信頼すること、差し出し、積極的にかかわっていく姿勢です。抵抗を捨てて、裁きの姿勢を改めてください。それらは怖れをいっそう強くしてしまいます。怖れのスクリプトを書くことを止めて、愛と冒険と成功の物語をつづってください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士