不満感 never enough/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

81 不満感 never enough

不満感は、ロマンスや愛やセックス、人気や関心を得たいと願いつづけながら、それに対する満足を得ることのできない状態を表しています。周りにそのような不満を抱いている人がいる場合、それは実際には、別のかたちで代償を得ている、自分の内の隠された一面を反映しています。

わたしたちの不満感は、とどまるところを知りません。発展性のない、ある一面では人から奪い取ることだけを考えているそのような姿勢は、そのうちに周りの人たちを遠ざけてしまいます。そのように獲得することを目指している態度は明らかにそれと分かりますので、愛を感じてもらうことができないのです。自分ではその人にすべての源になってもらいたいと願っているとしても、ただ偶像化する以上のことはできないため、たいていは関係を崩壊させてしまいます。わたしたちの内にある不満感は、魅力を減退させて、周りの人を遠ざけます。不満感とは、貪欲な獲得の姿勢に結びついた、過去から抱きつづけている欲求の現れです。

カードを読む

不満感のカードを受け取ったあなたは、大切な人との関係に壊滅的な影響を及ぼす何かに気づいて、それを改める機会を得られたことを感謝してください。今こそ、自分の内にあるその部分に目を向けて、癒しに向かわなくてはいけません。自分を赦し、そのようなシナリオを描き出している周りの人たちをも赦してください。コミュニケーションを大切にして、かかわりをもち、一枚一枚皮を剥ぐように癒しに向かってください。できる限り、それを手放してしまいましょう。そのように前向きに癒しに取り組むことによって、不満感の代わりに魅力を手にすることができるでしょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士