自愛 self-love/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

1 自愛 self-love

 

自愛は、愛と人とのかかわりへの扉を開けてその成就に導いてくれる、デッキの中でも特に大切な意味をもつカードです。自愛とは、自分に与えるものであり、自分自身から受け取るものでもあります。自分を愛することができなければ、愛し、愛されることも望めません。

自分自身を愛することができないとすれば、自分に向けられる愛を受け入れることもできません。大切な人との関係においても、自らに犠牲と苦しみを強いるようになりがちです。自愛は、自分に価値を与えてくれます。その結果として、他者の価値を認め、人を愛することができるようになるのです。自分を愛しているなら、楽しみながら幸せも豊かさも生み出していくことができますが、そうでない場合には、陰鬱な気分を抱えてゆくか、 日々の忙しさに気を紛らわせようとするようになるでしょう。 自愛は、差し出し、受け取ることに対するバランスのよい姿勢と、 対等な関係と親密さを育んでいく勇気を与えてくれます。自分を愛することによって、調和のとれた生き方ができるようになり、あらゆることがらが順調に発展してゆきます。自愛があるところには、自分への信頼があります。それはどんな困難をも、たやすく乗り越えさせてくれるのです。

カードを読む

自愛のカードは、幸せな関係、楽しい時間、満ち足りた人生の基盤を象徴しています。自分を大切にする姿勢は、周りの人たちすべてを尊重する姿勢につながります。自分に対する不信感と自意識から自由になれば、人生や周りの人々、大切な人との関係など、関心を向けるべき本来の対象に意識を注ぐことができるようになるため、遊び心をもつゆとりと創造性ももたらされます。自分には受け取る資格があると思えるなら、心ゆくまで楽しむことのできる豊かな人生が開けてくるのです。自愛は、すべての問題の根底にある、自分を攻撃する態度を消し去ってくれます。このカードは、あなたの気分が変わること、またはあらゆるプラスのことがらへ向かう扉が開かれることを意味しています。

ビジョン心理学創始者 チャック・スぺザーノ博士

幸せの心得PDF