人間関係で成功する18の法則その16創造性を与える

創造性はどの人にも備わっている才能ですが、経験や実績を積み重ね大成した分野では、その経験と情熱、目的から来る様々なひらめきや直感を、製品やサービスの開発など様々な形として創造し、世界に貢献することが出来ます。企業の会長等が、ビジョンや企業の存在意義を形にし、業界や世界に真に幸せな影響を与えるような段階です。創造性の源はビジョンに燃える愛のエネルギーです。創造性を与える力を高めるエクササイズもご紹介します。

創造性を与えることで、ビジョンや目的を具現化し、さらに人々を幸せへと導く

創造性は、ビジョンに燃える愛を「具現化する」ためのエネルギー

創造性とは、与えることによってできる愛のエネルギーであり、「愛の贈り物」と言えます。
創造性は、ひらめきや直感を強めてくれます。

もっとも高いレベルでは、ビジョンと同じで、私たちが何かをすることではありません。何かが私たちにすることなのです。

対等な関係性が土台

私たちがパートナーシップを取り、競争をやめたときに、お互いに与え受け取ることができる共同創造の土台を作り始めます。
この状態において、愛を与え受け取ることにより、創造的なエネルギーが生まれるのです。

男女関係において真のパートナーシップを取ると、そこには与え受け取るという安全な土台ができ、競争、駆け引き、犠牲などのない、相互依存、共同創造のステージに入ります。

この2人の関係に真実の愛が生まれます。
愛は創造的なエネルギーの源なので、この愛のエネルギーが幸せな家庭、子ども、家族そして幸せな人生を創造していくのです。

仕事において創造性とは、ビジョナリー、ビジョンのリーダーとしてチームの人々、周囲の人たちとパートナーシップ、リーダーシップを取り、愛のエネルギーによって人々を幸せ、成功へと導きます。

創造性は人類への愛の贈り物であり、自分だけでなく、まわりの多くの人々へ喜びを与えることができます。

より多くの人の経験と意欲が統合され、共同創造力が高まる

ベテランと言われる人たちは、経験も意欲もあって、バランスが取れているので、そこに創造性があらわれるのです。
若手にも優秀な人たちはたくさんいますが、経験が欠けており、本当の意味で創造性を発揮できるのは、ある程度の経験を積んでからになります。

年齢が上がるにつれ、意欲が減少してきます。若手とベテランがパートナーシップを取ることで、経験と意欲が統合され、そこに共同創造のエネルギーが高まります。

創造性はひとりで部屋に閉じこもり、ひとりで考えて出てくることは少ないのです。
より多くの人の経験とより多くの人の他者に与えたいという意欲が統合されれば、大きな変化の時代でも、不況の中においても、豊かさ、幸せに向かって共同創造力が高まります。

 

 心理検査で能力を測ってみよう

今のあなたの心の能力がわかるMFB検査の簡易版です。検査結果では、心の成長に大切な18の要素の中で、あなたの強みになる要素と伸ばした方が良い要素がわかります。

心理検査の受け方その1 オンラインで受ける

心理検査の受け方その2 冊子で受ける

冊子『心が見える!才能がわかる!心理検査の本』をダウンロードいただくと、掲載している心理検査を受けて自己採点できます。

 

★ 創造性を与える能力が高いと・・・

愛のエネルギーが高く、人生に意味や充実感を得ることができるようになります。意識が高まり、ひらめきや直感が強くなり芸術性が高まるのです。
ビジョナリーの状態となり、恩恵とひらめきにより、癒しのパワーが高まります。

創造性が高まると、ハイヤーマインドの存在を感じ、私たち自身もまわりの人に貢献する力があり、この地球に美しさと光、愛をもたらす存在なのだと気づき始めるのです。
そのような高い意識を持ち始めることにより、私たちの人生を高め、まわりの人へも愛の流れ、創造性の流れを作り出します。

★ 創造性を与える能力が低いと・・・

愛のエネルギーが低下し、人生において善悪、闇と光といったニ極性が強くなり、人間関係に苦しみが強くなります。
無意識レベルの痛みや苦しみも強くなり、自分の内面的な問題によって人生が停滞したりするのです。

創造性は愛のギフトなので、愛が欠乏しているような自分の分裂により、人生の方向性を見失ったりしてしまいます。
無意識レベルの問題は、実体がないことが多いため、表面的に対処することが多くなり、大きな怖れを感じたりします。

創造性の能力を高めるエクササイズ

  1. あなたのまわりで、愛以外の体験(不安や不満、不幸など)を
    している人は誰ですか?
  2. あなたがその人に与えられることは何でしょうか?自分の直感を信じてください。
    例)花束やプレゼント、手紙を送るなどあなたが人に何かを与える時、宇宙はあなたに創造性という「愛の贈り物」を 与えてくれます。
    それがあなたの人生に幸せと豊かさをもたらしてくれるでしょう。

関連記事 幸せな人生のために人間関係で成功する18の法則