人間関係で成功する18の法則その10コミュニケーションする

人間関係を築くうえで、コミュニケーションは欠かせないものです。対立や問題を感じる相手とは距離を感じてしまいますが、コミュニケーションは相手との関係に橋をかけ、つながりや新たなレベルの理解や受容を生み出します。コミュニケーションの基本は、愛をもって相手の話をよく聴くことです。自分の正しさを主張するためでなく、相手との相互理解のためにコミュニケーションすることで、価値観の違いが協力し合える才能だと気づき、パートナーシップを築けるようになります。コミュニケーション力を上げるエクササイズもご紹介します。

コミュニケーションの目的は相互理解

コミュニケ―ションは相手にかける「橋」

コミュニケーションの目的は、相互理解です。コミュニケーションは相手との関係に橋をかけ、つながりをもたらしてくれます。分離し、相手との距離があればあるほど、お互いを理解することが難しくなります。

人間関係の問題の80%以上は、お互いの誤解から始まります。多くの人間関係の問題は、お互いに充分なコミュニケーションを取ることによって、解決することが多いのです。
コミュニケーションは、相手への理解、許し、つながりを作り出し、より高いレベルのパートナーシップへと私たちを導いてくれます。

私たちは、コミュニケーションによって、お互いの感情の未完了を調整し、人間関係に平和を取りもどすことができるのです。
対立をして、相手に怒りを持っている人がコミュニケーションの後に、怒りが癒され、穏やかになることも少なくありません。

基本は、相手の話をよく聴くこと

コミュニケーションの本質は愛であり、基本は、相手の話をよく聴くことです。
コミュニケーションは、上手に話すことだと思っている人がいますが、上手に話せる人がコミュニケーションの達人とは言えません。
多くの人は話を聞くだけでは成長しませんし、癒されません。自分がわかちあい、表現するときに成長し、癒され、愛されていると
感じるのです。
話をよく聞くというのは、受身なことではありません。
相手に対する愛の表現なのです。

トップセールスパーソンであるコミュニケーションの達人は、自分からはあまり話さず、愛を持って感動して聞くだけです。
「そうですか、すごいですね。わぁ、ステキですね。なんてすばらしい人でしょう」
第三者が聞いていると、ちょっとオーバーでわざとらしい気もするのですが、その人は真剣に100%参加して、相手の話を聞くのです。
その人は仕事だけでなく、家族とも友人ともすばらしい人間関係を作っています。シンプルなあいづちでもやり続けると、あなたらしい愛を持った積極的な聞き方になってくるでしょう。

心理検査で能力を測ってみよう

今のあなたの心の能力がわかるMFB検査の簡易版です。検査結果では、心の成長に大切な18の要素の中で、あなたの強みになる要素と伸ばした方が良い要素がわかります。

心理検査の受け方その1 オンラインで受ける

心理検査の受け方その2 冊子で受ける

冊子『心が見える!才能がわかる!心理検査の本』をダウンロードいただくと、掲載している心理検査を受けて自己採点できます。

 

★ コミュニケーションの能力が高いと・・・

お互いにつながりをもたらし、ものごとを明確にして新しいレベルの理解や受容を生み出します。そのことによって対立や問題が解決されていくのです。
コミュニケーション力が高い人は、相手を許し理解することによって、より親密な信頼し合えるパートナーシップを築くこと
ができます。コミュニケーションによって、成功への土台である人間関係を向上させることができるのです。

コミュニケーション力を向上することによって相手のことを理解し、より知ることもでき、さらに自分自身を理解する機会にもなります。お互いの考え、価値観、感情の違いを対立ではなく、協力し合える才能として、気づけるようになるのです。
よりコミュニケーション力を向上させ、実践することによって、コミュニケーションの本質が愛であることを体験していきます。

★ コミュニケーションの能力が低いと・・・

コミュニケーション力が低いと、自分の考え感情を表現し、伝えることが難しくなります。そのことによって相手に誤解されたり、対立を作り出してしまうのです。
相手の話を聞く能力も低いため、相手を理解したり受容することができず、相手に対して批判的、攻撃的になることもあります。
人間関係が敵、味方のような争いの状態になりやすく、人間関係が戦争状態のようになり、自分が正しいと思って頑張っても、より問題が増え、人間関係が悪化していくように思えるのです。
成功の土台である人間関係が不安定になり、自分が与えてもまわりから受け入れられていないように感じます。

コミュニケーションの能力を高めるエクササイズ

1日1人、大切な人の話をよく聞きましょう。
聞く時にその人の近況を理解しながら聞いてみましょう。

・健康状態
・仕事
・人間関係

その人の話を愛情を持って聞いてみましょう。
その人があなたに大切な人だということを表現してみましょう。

関連記事 幸せな人生のために人間関係で成功する18の法則