人間関係で成功する18の法則その15ビジョンを生きる

ビジョンを生きることは、キャリアにとってだけでなく、人生にとっても意味と方向性を明確にする重要な法則です。ポジティブな未来に目を向け心から望む未来を思い描くことで、固定観念に囚われず、新しいフォーカスと創造的なパワーを現在にもたらすことが出来ます。ビジョンはあなたが心から望む「実現したい未来」です。ビジョンを生きる力を上げるエクササイズもご紹介します。

ビジョンは人生の方向性を示す灯台

ビジョンと目標の違い

ビジョンは、ビジョンを受け取ったり、創作することです。
たとえば、「自社ビルを建てる」というのはビジョンではなく目標です。
目標は英語でGOALとも言い、達成してしまったら力を失います。そのことに気づかないでいると、自社ビルを建てた後、すぐに倒産してしまうのです。

自社ビルを所有することによって、社員の一体感、自信、意欲が高まり、お客様に対しての信用、信頼が増すなど、そこにエネルギーの向上がなければ、ビジョンとは言わないのです。

男女関係も同じです。
結婚がビジョンだと言って結婚式をあげた後に、別れてしまうカップルも相変わらずたくさんいます。
結婚式、新婚旅行までしか、明確に具体的にイメージしていなかったとしたら、そこまでは達成するでしょうが、2人の関係のエネルギーはそこから低下し続け、短期間での破局にもなりかねないのです。

結婚してどのような家庭を築いていくのか、お互いに信頼し、安らぎ、楽しさ、愛にあふれた結婚生活を共に作り出すというように、ハート、愛、エネルギーがないと結婚のビジョンにはなりません。

ビジョンには、ハート(愛)から来るエネルギーがある

ビジョンは、ハート、愛、エネルギーがあることによって、人生に方向性を示してくれます。

ビジョンを灯台にたとえると、暗闇の嵐の中を旋廻している船に方向を示すようなもので、船は遭難したり、座礁したりせずに安全に港につくことができます。

人生のビジョンも同じように人生の暗闇、嵐のようにいろいろな困難や問題に直面したときでさえ、私たちに人生の方向性を示してくれる光のような存在なのです。

ビジョンの3つの段階

パーソナルビジョン

パーソナルビジョンは、個人的なビジョンであり、幸せな結婚、喜び、情熱にあふれた人生を生きるなど、人生においてのビジョンです。

キャリアビジョン

キャリアビジョンは、あなたがまわりに貢献していく、与えていくビジョンです。仕事を通して社会に喜び、幸せを広げたり、ボランティア活動で社会、地域貢献など世界平和まで広げていく人もいるでしょう。

スピリチュアルビジョン

スピリチュアルビジョンは、自分がビジョンを持つというよりも、スピリチュアルな体験として、魂のビジョン、時空間の法則を超越したような体験を受け取ります。

ビジョンにはパワーがあるので、あなたがビジョンを持つことにより、あなたの人生はビジョンの方向に導かれます。あなたの人生とあなたに関わる多くの人たちの人生を引き上げるのです。

 心理検査で能力を測ってみよう

今のあなたの心の能力がわかるMFB検査の簡易版です。検査結果では、心の成長に大切な18の要素の中で、あなたの強みになる要素と伸ばした方が良い要素がわかります。

心理検査の受け方その1 オンラインで受ける

心理検査の受け方その2 冊子で受ける

冊子『心が見える!才能がわかる!心理検査の本』をダウンロードいただくと、掲載している心理検査を受けて自己採点できます。

 

★ ビジョンを生きる能力が高いと・・・

ビジョンの能力が高いことで、より高い意識となり、肯定的な未来のインスピレーションを受け取り、先見性が向上します。
固定的な観念、意識、日常的な意識にとらわれず、創造的な生き方をするようになるのです。

ビジョンが高まると、人生に意味と方向性が明確になり、新しいフォーカスとパワーを受け取ります。ビジョンによって、創造的なエネルギーと高い気づきが強くなり、私たちの人生とまわりの人々の人生に幸せをわかちあい始めるのです。

ビジョンは芸術性のチャンネルも開き、既存の枠組みを超越し、新しい道を見るように導かれます。

★ ビジョンを生きる能力が低いと・・・

未来に対して不安、心配することが多く希望を失っていきます。
過去のことにとらわれることが多く、過去の失敗の経験が未来に繰り返し起こるのではないかという怖れが強くなり、新しいことへのチャレンジや新しい変化に対して、消極的になるのです。

人生に方向性がなく、何年経っても人生が同じことの繰り返しのような感じがして、倦怠感を感じることが多くなります。困難な問題に直面すると、対処することを避けたり、問題自体を否認してしまうことになり、人生を滞らせてしまうのです。
世の中や、まわりの状況にふりまわされることが多く、自信を失ってしまいます。

ビジョンを生きる能力を高めるエクササイズ

あなたが実現したいことは何でしょうか?
より明確に具体的に肯定的に思い描いてみます。

そこにはどんな体験があるでしょうか?
情熱、楽しさ、喜びなど、ワクワクしているでしょうか?

あなたのビジョンのイメージを描いてみます。
文章でも絵でもイラストでもかまいません。

書き終わったら、誰かに話してみましょう。

ビジョンには愛のパワーがあります。
ビジョンに意識を向けることによって、あなたの人生に意味と方向性があふれてくるでしょう。

関連記事 幸せな人生のために人間関係で成功する18の法則