人間関係で成功する18の法則その18スピリチュアリティを向上させる

スピリチュアリティは特殊な一部の人のためのものでなく、誰もが持っている「精神性」のことです。スピリチュアリティが低下すると、偽装や改ざん、汚職などの誠実さを欠いた問題が発生します。人の心や幸せも目に見えませんが、その価値は誰もが認識しています。スピリチュアリティを健全にし向上させることは、まず自分の心を安定させ、幸せを感じる力を高めてくれます。スピリチュアリティを向上させるエクササイズもご紹介します。

スピリチュアリティ=「精神性」を大切にし、向上させる

精神性を健全に保つことの重要性

スピリチュアリティとは、霊的な存在、ハイヤーマインド、大いなる存在とのパートナーシップのことで、霊性・精神性を言いますが、オカルト的・宗教的なことを示すのではなく、WHO(世界保健機関)では、心身を超えた次元をスピリチュアリティと呼び、スピリチュアルな健康の重要性を示しています。

現在、日本ではスピリチュアリティが低下し、人々の信仰心は形だけになり、神々の国と呼ばれる日本の精神性は、昔話やアニメの世界の話になってきてしまっているようです。

偽装、賞味期限の改ざん、実験データの改ざん、手抜き工事など、金儲けのためなら人のことなどどうでもいいかのような、心の痛い事件が続いています。
これは、自分だけ良ければ「バレなきゃいい」という意識で、昔両親から厳しく言われた「お天道様に恥ずかしいようなことはするな」「神様はすべて見ている」などの人間的精神性を喪失したあらわれです。

特別なことでなく、普段から行っていること

スピリチュアリティの低下は、人間関係の幸せを破壊します。
スピリチュアリティを取り戻し、向上させる素晴らしい技術を、私たちがもう一度、意識的に実行するときにきています。

その技術とは「祈り」です。
あなたもこれまでの人生で祈った経験がきっとあると思います。祈りというと、すぐに宗教的にとらえてしまう人が多いかもしれませんが、祈りは人間としてごく自然な行ないであり、子どもでさえ何も宗教的なことを教えなくても、何かを祈ります。
私たちは気づいていないだけで、日々多くのことを無意識に祈っています。

たとえば、遅刻しそうになると、心の中ですぐ「時間に間に合いますように」とか、家族が病気だと聞くと、「早く元気になりますように」など、別に神棚や仏様に手を合わすでもなく、自然に祈りの言葉を心の中で言っていないでしょうか。

平和な心で毎日願い、祈る

意識的に毎朝15分「祈る」時間を持つことは非常に効果的です。特定の宗教的な神・仏ではなく、自分が神と信じている存在に祈れば良く、「祈らないより祈ったほうがよい」「できるだけ毎日、継続的に祈ったほうがよい」ということを多くの人が経験しています。

自分自身のスピリチュアリティが向上し、より健康になり、恩恵をたくさん受け取るようになり、多くの願いごとが叶うようになります。どんなに祈っても自分の意識、深い意識の部分で、この願いに抵抗、あるいは怖れを持っていると、実現しません。

神・宇宙は、心の深いところまで見ていて、表面的に望んでも、心の奥で望んでいないのなら、叶えないほうがよいと思っているかのようです。
いくら願っても、それが自分自身、あるいはまわりの人の幸せにならないような願いは、実現されないので、願いごとに迷う必要は
ありません。
真実な願いでなければ叶わないのですから、あまり深刻に心配せずに願えばいいのです。
感謝の気持ちと共に、平和な心で祈ることを継続することが大切です。

 心理検査で能力を測ってみよう

今のあなたの心の能力がわかるMFB検査の簡易版です。検査結果では、心の成長に大切な18の要素の中で、あなたの強みになる要素と伸ばした方が良い要素がわかります。

心理検査の受け方その1 オンラインで受ける

心理検査の受け方その2 冊子で受ける

冊子『心が見える!才能がわかる!心理検査の本』をダウンロードいただくと、掲載している心理検査を受けて自己採点できます。

 

★ スピリチュアリティが高いと・・・

慈愛にあふれ、より高いビジョンや価値観を持ってまわりの人々に影響を与えています。より人生で豊かさ、幸福を体験し、
人間関係に愛があふれているのです。
天命が明確で、キャリアにおいてもマスターとして世の中に貢献しています。

人間にとって何が本当の幸せであるかに気づき、真実に意識をフォーカスしているのです。神、ハイヤーマインドとのつながりを持ち、誠実な生き方をし、多くの人々から信頼を得ています。ミラクルを体験し、祈ることの大切さに気づき、実践しているのです。
エゴが減少し、創造的なエネルギーが強くなっていますから、自分が存在していることに感謝の気持ちを抱いています。

★ スピリチュアリティが低いと・・・

人間関係で対等な関係を持ちにくく、役割から関わりを持つことが多くなります。そのため、心から思いやり、感謝を感じることができません。
エゴの影響が強くなり、自己中心的になりやすくなります。そのため人生において無意識に誠実さに欠ける状況を作り出して
しまうことがあるのです。

成功、幸せな人間関係を継続しづらく、自分が今受け取っている豊かさを十分に楽しむことができなくなります。
エゴが強力に影響することによって、たとえ家族、友人がいても、孤独を感じることが多くなるのです。人生の本当の価値、目的が
不明確になり、生きがいのある人生が継続しにくくなる傾向があります。

スピリチュアリティを向上させるエクササイズ

「祈り」
あなたはどんな存在を信じているでしょうか?
例)神様、仏、キリスト、ハイヤーマインド、サムシンググレイト…

あなたの信じている、あるいはこれから信じようと思う存在に祈ってみましょう。
もし、その存在を持ちたくないなら、ただ心の中で祈ってみます。
心を静かにして、心に平和を感じましょう。

あなたが信じている存在に、感謝の気持ちを伝えましょう。
そして、祈りましょう。

祈りはあなたの心を健康にします。
祈りはあなたの身体を健康にします。
祈りはあなたに恩恵の流れをもたらします。

関連記事 幸せな人生のために人間関係で成功する18の法則