人間関係で成功する18の法則その17インスピレーションを受けとる

歴史的にも現代でも、偉人と呼ばれる人の中にはインスピレーションを受け取りそれに従って成功した人が大勢います。誰もが日々いろいろなインスピレーションを受け取っていますが、それをどれだけ人生に活用しているかが重要です。インスピレーションを受け取ることで、固定概念や綿密な計画を超えて、問題に対してもっと良い方法があることに気づきます。インスピレーションは恩恵の領域なので、それを積極的に受け取ろうという純粋な意欲が大切です。インスピレーションを受け取る力を向上させるエクササイズもご紹介します。

インスピレーションを受け取ることで、固定概念の枠を超えたよりよい方法に気づく

インスピレーションは恩恵を受け取る能力

インスピレーションとは、神とのパートナーシップ、恩恵を受け取る能力のことです。
多くの人は日々、いろいろなインスピレーションをいろいろな形で受け取っていますが、そのインスピレーションをどれだけ人生に活用しているかが大切になります。

歴史的にも、現代においても、偉大なことを成し遂げた人で、自分のインスピレーションに従った人は大勢います。
作詞家や作曲家、アーティストなど、入浴中にインスピレーションを受け取る人も多く、益川敏英氏は、6つのクォークモデルがひらめき、ノーベル物理学賞を受賞しました。

インスピレーションは、 あなたに恩恵の流れを作り出し、私たちの人生を創造的な想念と行動に導いてくれるのです。
あなたがより心を清らかにし、より純粋になればなるほど、インスピレーションに気づき、それを受け取ることができるようになります。

インスピレーションを妨げるもの

あなたに恩恵をもたらすインスピレーションを受け取るのを妨げ、戦おうとするのが、エゴです。
エゴはあなたのインスピレーションを排除しようとし、固定観念、自分の正しさ、科学的証明などを用いて、あなたの流れを止めようとします。

インスピレーションは理解や計画を超え、私たちに前に進む道を示してくれたり、現在抱えている問題からの抜け道、答えを示してくれます。ひらめきのエネルギーと共に受け取ることができ、そのエネルギーによってスムーズに幸せ、成功へと導いてくれるのです。

困ったときの神頼みではなく、日々願う

あなたがよりインスピレーションを受け取り、人生に活用していくには、ハイヤーマインド・高次の意識(サムシンググレート、仏、神、聖霊、スピリットの意識など、あなたにとって信じている目に見えない力)とのパートナーシップをとることです。

私たちは、自分が大きな困難、病気、生死に関わるようなことに直面したとき、誰に教わらなくても、何か偉大な目に見えない力に助けを求めます。この目に見えない偉大な力を持った意識とパートナーシップを取ることが大事です。
困ったときの神頼みではなく、日々つながりを持とうと意欲を持ってください。

 心理検査で能力を測ってみよう

今のあなたの心の能力がわかるMFB検査の簡易版です。検査結果では、心の成長に大切な18の要素の中で、あなたの強みになる要素と伸ばした方が良い要素がわかります。

心理検査の受け方その1 オンラインで受ける

心理検査の受け方その2 冊子で受ける

冊子『心が見える!才能がわかる!心理検査の本』をダウンロードいただくと、掲載している心理検査を受けて自己採点できます。

 

★ インスピレーションを受けとる能力が高いと・・・

インスピレーションが、私たちの人生に創造的な流れを作り出してくれます。
インスピレーションによって自分の固定概念による制限から解放され、私たちをより高いレベルの幸せへ引き上げてくれるのです。

インスピレーションによる人生の流れが、私たちに相互理解、絆、意欲をより高めてくれ、情熱的エネルギーを受け取ることができます。ハイヤーマインドとのつながりが強く、恩恵を受け取ることができるのです。

インスピレーションにより、私たちが進む道、方向性が明確になり、リーダーシップを取ることによって、まわりの人々を幸せへと導くことができます。人生の問題に対しもっとよりよい方法、新しい創造的な方法があるのだと気づきを与えてくれるのです。

★ インスピレーションを受けとる能力が低いと・・・

自分の正しさ、自己概念を証明するエゴの戦略にはまりやすく、対等な関係、パートナーシップ、チームワークが取りにくくなります。
勝ち負けや自己が特別でありたい気持ちが強くなり、創造的に前進することができなくなり、自分自身を制限してしまうのです。
計画に柔軟性がなくなり、変化に対処できず、問題をより悪化させたり、同じ問題に長期的にはまってしまいます。

人生に流れが感じられなくなり、自分の道に迷ったり悩むことが多くなるか、人生の方向が固定化され、幸せな人生を生きているという実感が減少してしまうのです。幸運やミラクルが、自分に起きるとは信じられなくなるかもしれません。

関連記事 幸せな人生のために人間関係で成功する18の法則