自尊 self-worth/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

7 自尊 self-worth

 

自尊の気持ちは、自分の価値を認める度合いが高ければ高いほど、よいことすべてを受け取ってもかまわないという気持ちを持たせてくれます。それは自分を尊ぶ気持ち、愛される存在としての自分をどこまで容認しているかを表します。自分を尊重する姿勢があってこそ、人生におけるあらゆる成功を受け入れていくことができるのです。自尊の気持ちは、自分の抱く価値観から生じています。

自分を尊ぶことができなければ、受け取ることも、与えられたものを慈しむこともできません。自分を尊重する気持ちは、自分の価値体系から芽生えてくるものです。その中核にあるものは、自分をどれほど好ましく思っているか、人生を楽しむことをどこまで自分に許しているかという意識です。わたしたちは誰しも意識の奥底に自愛の念を抱いていますが、自分の描き出す枠にはまった自己像にとらわれて、自らを攻撃してしまうのです。大多数の人たちは、根拠のない間違った理由から自分への憎しみを抱えています。自分を尊ぶ気持ちがしっかりしていれば、あらゆるよいことに向かう自分が開かれてゆくのです。

カードを読む

自尊のカードは、あなたがどれほど自分を尊び、自分の価値を認めているかを象徴しています。これは問題やつらいできごとを解消して、豊かな恵みと歓びに満ちた実り多い明日への土台を築いてくれる、癒しのカードです。自尊の気持ちは、愛し、愛される自分の基盤となって、強い絆に結ばれた関係と満たされた幸せへの扉を開きます。それはまた、 パートナーを尊重する気持ちもうながし、いっそうかかわりを深めていく姿勢をももたらしてくれます。そのようなあなたは、恋愛においても、ほかの対人関係においても、新たな達成に向けて大きな前進を遂げることができるでしょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF