手放す letting go/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

6 手放す letting go

 

手放すことは、大切な人との関係を幸せなものにするための重要な原則です。充実した関係を育んでいくためには、何よりもまず、欲求や執着、義務感、それに理屈を手放さなくてはいけません。そしてその次には、今目の前にしている相手との関係を大切にして、パートナーシップを結ぶ可能性を妨害しないよう、過去の人となったパートナーを手放す必要があります。

過去の誰かにいつまでもとらわれていれば、今このときにおけるパートナーとしての自分のレベルをおとしめてしまいます。過去のポジティブな側面にとらわれつづけている場合には、現在におけるすばらしいことの体験が妨げられてしまいますし、過去のネガテイプな側面を引きずっているとすれば、今のパートナーに対してその不満を表す行動様式を引き起こしてしまいます。人生の流れを取り戻すためには、あらゆる否定的な要素を手放さなくてはいけません。手放すことによって、今を生き、 現在の充足を達成する道が開かれます。

カードを読む

 

このカードは、あなたが自分を苦しめていることがらを手放す恵みを授かっていることを表しています。叶えられずに終わった過去の願望を手放してしまえば、幻想を消し去り、その代わりに実のあるホンモノが手に入れられます。手放すとは、何かを捨て去ることではありません。それは、ものごとを正しくとらえることによって、自らを解放することです。手放すことは、 もっといいものを手にするか、そうして手放したものがいっそう高いレベルで返ってくることを暗示しています。手放すというのは、癒しを得るための何よりも筒単な方法です。それは、あなたにとってすでに真実でないものに関心を注ぎつづける態度を改めようと決意することに過ぎません。手放すことによって、喜びと感動が得られ、次に踏み出すステップが見えてきます。 それはきっと、これまでよりはるかに明るい世界でしょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF