人間関係で成功する18の法則その12コミットメントする

ビジネスでは「結果を確約し責任を持って臨む」という意味合いで使われる「コミットメント」。人間関係で成功する法則でご紹介するのは、ビジネスでもプライベートな人間関係でも、義務感や役割意識を超え、自分が選択したものに対して完全に自分自身を注ぐという継続的な姿勢です。人生に燃え尽きているときは「人生の目的(=幸せ)」にコミットメントする時。コミットメントする能力を高めるエクササイズもご紹介します。

コミットメントすることは、自分が選択したものに「自分自身を100%与える」こと

自分が選択したということを思い出して、もう一度与える

コミットメントとは、100%与えるという選択であり、選択したものに100%自分を与えようという決意、献身するという意味です。

私たちは、人生でたくさんの分岐点に立たされます。そのたびに何かを選択していますが、ほとんどが意識せずに選択しているので、選択が人生のジャンピングボードにならず、未来が過去の延長になってしまうのです。

自分が選択したはずの仕事、結婚においても、いつの間にか選択したことを忘れ、義務、役割、規則から継続してしまい、燃え尽きてしまいます。

義務感や役割意識を超えて、自分を100%与える決意

結婚は、とてもわかりやすい例です。
「あなたは○○を夫(妻)とし、幸福なる時も不幸なるときも、貧しきときも富めるときも、病めるときも健やかなるときも、夫(妻)を愛し、尊び、死がニ人をわかつまで、神の定めに従って夫婦の契りを結ぶことを誓いますか?」
教会の結婚式では、このような誓いの言葉を牧師が読み上げ、2人に決意を求めます。
相手を人生のパートナーとして選択し、自分を100%与えていくというコミットメントです。

これはセレモニーとしてやることが重要なのではなく、心からコミットメントすることが大切なのです。
そうでなければ時間がたっていくにつれ、夫・妻としての義務、役割から相手に関わり、お互いの愛情は薄れ、関係は燃え尽きてしまうでしょう。

心からコミットメントした結婚は、相手をパートナーとして選択し、決意することによって、その後も誠実に選択し続けていきます。この継続的なコミットメントによって、2人は真実の関係を持ち続け、相互依存の関係となり、幸せと豊かさを人生で受け取っていくのです。

仕事も同じです。自分の仕事にコミットメントするのは、自分の仕事と結婚するようなもので、その仕事を自分のキャリアとして
選択し、100%自分を与えることに決意することです。

多くの仕事の成功者は、そのことを実践しています。
仕事に生きがいを感じず、燃え尽きている状態は、実はコミットメントしていません。あなたのエゴが、もうこれ以上自分を与えることはできないと思わせて、忙しさ、疲労、燃え尽きというワナにはめているのです。

人生に燃え尽きているときは、「何が人生の目的だったか」を思い出す転換期

人生に燃え尽きているのがデッドゾーンで、私たちが自分の人生にコミットメントしていないことをあらわしています。
他の言い方をすれば、人生の目的は幸せですから、デッドゾーンは真の幸せな人生にコミットメントしていないのです。
真の幸せ以外のものを大切に、自分を投資し続けたことによって辿り着いてしまったゾーンと言えます。

ここに辿り着いたら、大きなチャンスであり、転換期です。
人生にとって何が一番大切なのかを思い出してください。
地位、お金、名誉、富は何のためにそんなに大切だったのでしょうか?
手段が目的になっていないでしょうか?
「人生の幸せ」を選択し、人生に新たなコミットメントをするときなのです。

心理検査で能力を測ってみよう

今のあなたの心の能力がわかるMFB検査の簡易版です。検査結果では、心の成長に大切な18の要素の中で、あなたの強みになる要素と伸ばした方が良い要素がわかります。

心理検査の受け方その1 オンラインで受ける

心理検査の受け方その2 冊子で受ける

冊子『心が見える!才能がわかる!心理検査の本』をダウンロードいただくと、掲載している心理検査を受けて自己採点できます。

 

★ コミットメントする能力が高いと・・・

無条件に自分を与える能力が向上します。このことによってエゴから解放され、より自由、簡単さ、真実を受け取れる
ようになります。
コミットメントの能力が向上すると、人生のデッドゾーン、死んだような状況、燃え尽き、疲労困憊、落ち込みから抜け出ることができ、人生の問題から抜け出す大きな時間の節約になります。コミットメントによって現在の問題がより簡単に解消されるだけでなく、人生の次のステップに進むことができるのです。

コミットメントによってよりチャンスを受け取りやすくなり、新しい質の豊かな人間関係が可能になります。
コミットメントが強ければ強いほど男女関係、仕事においても幸せへの時間を節約し、癒しを促進してくれます。
相互依存へのステップを進めることができるのです。

★ コミットメントする能力が低いと・・・

仕事、人間関係に夢を失い、燃え尽きを感じやすくなります。
自分はにせ者だという感じに襲われたり、実態のない失敗感を感じたりするのです。
決断選択を先延ばしにすることで問題に長期間はまってしまいます。

大切な人、家族、夫婦、親子、ビジネスパートナーなどの関係でコミットメントが低くなると、競争関係があり、負かす、負けるという体験により不幸な人間関係を作りやすくなるのです。家庭内の離婚問題、暴力、引きこもりなど家庭内のコミットメントが低下したときに発生しやすくなるでしょう。
家庭においては親密感の怖れ、仕事においては成功への怖れが強化され、本当は幸せの大きな要素である親密感、成功を遠ざけてしまいます。

コミットメントする能力を高めるエクササイズ

  1. あなたの人生の幸せにとって大切な人は誰ですか?
  2. その人と共に幸せな人生を生きることにコミットメントしましょう。
  3. その人を思い描いてみましょう。
  4. その人を人生で大切な人として選択してください。
  5. その人に自分の何を与えたいと思いますか?
    例:あなたの優しさ、愛情、思いやり、情熱
  6. 5 をどのように相手に表現しますか?
  7. 6 を表現し、実行しましょう。

関連記事 幸せな人生のために人間関係で成功する18の法則