ルール rules/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士 ラブパック・セラピーカード

59 ルール rules

ルー ルは、古い傷に苦しめられまいとする防衛機制です。ですが、それがもたらすものは、虚無と停滞です。「ルールは破られるためにある」ものですから、防御のために設けられたものではあっても、何の役にも立ちません。ルールは欺瞞と生気のない状態を引き寄せて、遅かれ早かれ防こうとしていたはずの痛みを招き寄せてしまいます。

ルールは、奥深くに閉じ込められた間違った罪悪感と古い傷の痛みを変容させたり癒そうとしたりする代わりに、それらとともに生きようとする姿勢を表します。それに対して原則の方は、拘束せず、対話を受け入れ、自然の摂理にしたがいます。自分に、周りの人に、愛するパートナーやその人との関係に、わたしたちは数え切れないほどのルールを設けますが、そのひとつひとつに古い傷の痛みと挫折感が潜んでいます。そうしてルールが破られるたびごとに、苦痛を覚えたり、苛立ったりするのです。恋愛においても、コミュニケーションを大切にする代わりに気持ちを察してもらうことを願い、パートナーの愛を、何も言わなくても分かってくれて、自分のルールにしたがってもらえるものと勘違いしてしまうことが少なくありません。ルールは人生における安全を指向します―のびのびとした生き方よりは、注意深い生き方をしようとします。ルールとは、歓びと感動を押さえつける代償行為にほかなりません。

カードを読む

このカードは、あなたの痛みを妨げているルールについて考える必要があることを告げています。この問題を癒すためには、ルールとそこに潜んでいるものを手放し、全体性を取り戻してください。そうすれば、これまでのルールが原則に代わり、受け取る心と歓びが戻ってきます。パートナーの定めたルールがあなたを息苦しくさせているとすれば、はっきりしたかたちをとる場合もそうでない場合にも、あなた自身も相手に対して同じようにルールを課していることを意味しています。そのことに気づいてください。ルールを手放し、それを原則に置き換えることによって、新たな自由を手に入れましょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士