成功者としてはじめる/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 61. 成功者としてはじめる

 

あなたは「チャンピオンのような気分」を味わったことがありますか? もし自力で大西洋を横断し、さらにそのあとダンス・コンテストで優勝できたら、そんな気分を味わえそうな気がしませんか?自分の人生をはじめるとき、あなたもまさにこれと同じ偉業を達成しているのです。

あなたの生命の源となった精子は、大西洋と同じ距離を泳ぎきってきました。そして「自分こそが選ばれる」という希望を胸に、そのあとのダンス ・コンテストでも激しく踊りまくったのです。その結果、どうなったと思いますか?そう、あなたは見事勝ち抜いたのです! その勝利を「単なる粘り勝ち」と思うか、「印象的なダンスで勝ち取った大勝利」と思うかは、あなたの考え方次第と言えるでしょう。

あなたはまぎれもないチャンピオンです。これ以外の認識は、あなたが自分自身に関して作り上げた信念/観念に過ぎません。あなたがそのような信念/観念を作り上げたのは、チャンピオンになることを怖れているからです。そういった信念/ 観念が自己概念となり、本来のあなたらしさを封印してしまっているのです。

さあ、「自分はチャンピオンだ」という概念をよく吟味してみましょう。その感覚を味わってみてください。その感触を感じとってみてください。もし怖れの気持ちがあるなら、それも感じてみましょう。とにかく何でも積極的に感じるようにするのです。あなたがそのような態度をとるにつれ、怖れは溶けていってしまいます。場合によっては、何層にも及ぶ否定的な感情を経験するかもしれませんが、最終的にあなたは前向きな感情に到達することができるのです

「私はチャンピオンだ」- この言葉を一日中、自分に言い聞かせてみましょう。この言葉を唱えることで、怖れの層を1枚ずつ取り去る手助けをするのです。あなたはチャンピオンにほかなりません。自分自身を知ること、自分らしくあろうとすることからあなたを遠ざけている、感情や自己概念の層を1枚ずつはいでいきましょう。あなたはまぎれもなくチャンピオンなのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF