成功だけが成功を生み出す/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 69 . 成功だけが成功を生み出す

 

「成功だけが成功を生み出す」ーこのように言うと、当たり前のように聞こえるかもしれません。にもかかわらず、実際私たちはこの原則に逆らってしまうのです。

動揺や怒りを感じるたびに、私たちは自力でゲームの流れを変えようとします。しょせん無理なことをやり遂げようと必死 になってしまうのです。そして、それがうまくいかないと気分を害し、反発を感じてしまいます。欲求不満を募らせ、自分の思いどおりに成功できないことに落胆してしまうのです。それでもなお、私たちはゲームの流れを変えようとするのをやめません。怒りにまかせて人びとをいじめてみたり、自ら心身面での傷を負うことで彼らを強迫してみたりします。その反面、成功に不可欠な教訓をいっこうに学ぼうとはしないのです。

成功を生み出すのは成功以外に考えられません。成功できないとき、私たちは何らかの教訓を無視してしまっています。心の中に、まだ自滅的なプログラムを抱えてしまっている状態です。そんなときこそ、癒しが求められているのです。とはいえ、私たちがどんなに不機嫌になろうと落ち込もうと、成功だけが成功を生み出すことに変わりはありません。成功に必要なものを学ぶ意欲さえ持てば、自分の間違いや自滅的なパターンに気づき、それらを訂正することができるのです。

これこそ成功へ通じる道にほかなりません。それは、あなたがこれまで歩んできた道よりも良い道です。次に動揺や不成功を感じたときは、積極的に学習し変化するよう心がけてみてください。自分自身を力づけるために、こう唱えるとよいでしょう。「成功だけが成功を生み出すのだ!」と。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF