価値の度合いで成功度が決まる/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 22. 価値の度合いで成功度が決まる

 

「価値」と「成功」のふたつはまったくの同義語です。試しに「私には何%くらいの価値があるだろう?」と自問してみてください。次に「私は何%くらい成功しているだろう?」と自問してみてください。ふたつの答えは似通った数字になるはずです。もしふたつの数字がかけはなれてしまうようなら、おそらくあなたはどちらか一方に関して現実を甘く見てしまっているのでしょう。

あなたの価値の度合いで成功度が決まります。もし成功を望むなら、その主要素である自分の価値にコミットすることが大切です。私たちの多くは成功達成を望んでいます。それは、成功達成によって「自分には価値がある」と感じられるからにほかなりません。とはいえ、成功までの道のりは非常に長く険しいものなのです。

自らの自尊心に注意を集めれば、あなたの価値があなたの成功を創り出してくれます。よく思い出してみてください。神はあなたのことを「完全に価値ある存在」だと信じているのです。でも一方で、あなたのエゴは、あなたを必要以上に「縮小」することを望んでいます。エゴの狙いは、あなたを優越感と劣等感の悪循環へ閉じ込めることです。その悪循環にはまると、自分が周囲より上か下かが気になって仕方なくなってしまうのです。そんなことにならないためにも、自尊心をすばやく、簡単に育てる3つの秘訣を次に紹介しましょう。

(1)まわりの人に与えましょう。彼らに価値を与えれば、彼らもあなたに価値を与え返してくれます。
(2)自尊心の低い知人友人を思い出してみてください。あなたの自尊心をその人々に積極的に分け与えている場面をイメージします。こうすることで彼らの自尊心が目覚め、相手もあなたも自尊心を育むことができるのです。
(3)自分自身を愛しましょう。あなた自身に与えてあげましょう。

こうしてあなたの価値が増すにつれ、あなたの成功も大きくなっていくのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF