与えなければ奪われたように感じる/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 58.    与えなければ奪われたように感じる

 

これは、人生のあらゆる分野の成功に影響を及ぼす、非常に強力な教訓です。与えることにより、自然と受け取れるようになります。何も与えなければ、受け取ることをやめてしまったも同然です。何も与えないと、奪われたように感じてしまうのです。

自分のニーズや浸り込み、中毒のパターンをよく調べてみてください。誰もがこれらの点に関して、ある程度問題を抱えて いるものなのです。ニーズや浸り込み、中毒のパターンにより、私たちはもっと何かを得ようとしてしまいます。しかし何かを得たり奪ったりすることで、満足することは決してありません。いくらそうしても、空しさを感じてしまうだけです。私たちに満足感を与えてくれるのは、与えること以外にありません。与えることで創造的になり、満たされていくのです。

成功という点に関して、この教訓をじっくりと吟味してみましょう。成功とはエネルギーであり、周囲の人びとと分かち合える心理状態にほかなりません。周囲の人びとにあなたの成功のエネルギーが行き渡るにつれ、あなたの心の中の成功のエネルギーはさらに強化されることになるのです。

人生において、あなたが成功のエネルギーを分かち合うべき大切な人は誰でしょうか?今日は一日中、その人物に成功のエネルギーを与えている自分の姿を見て、感じてみてください。それが肉体を超越したエネルギーでも構いません。実際、この種のエネルギーは彼らの魂に向けられたものなのです。

さらに3人、あなたが成功のエネルギーを分かち合いたいと思う人を思い浮かべてください。その贈り物で彼らを満たして いくあなた自身の姿を見て、感じてみましょう。それが真実だと感じられるようになるまで、何度もこの作業をくり返してください。

最後に、あなたの成功のエネルギーを誰かに与えるための具体的な行動を起こしましょう。リラックスできる環境で、この ことをよく考えてみてください。あなたがそのエネルギーを与えたいと思う相手は誰ですか?自分はその人に対し、どんなものを与える使命があると思いますか?

与えることにより、あなたの充足感、満足感、成功がどんどん大きくなっていきます。今日は一日中、そのことを実感してみてください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF