破壊者の陰謀を癒す②/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 57. 破壊者の陰謀を癒す②

 

つい最近、私は「成功」と「仕事」に関するワークショップを開催しました。このどちらの状況においても、成功を阻む最大の罠となるのが「破壊者の陰謀」なのです。

「破壊者の陰謀」を根絶するために、理解しておいた方がよい概念をいくつか紹介しておきましょう。

まずひとつ目は「他の陰謀と同じく、『破壊者の陰謀』もまた私たちの選択によるものである」という概念です。間違った選択とはいえ、これは非常に強力な選択にほかなりません。陰謀を解決する方法のひとつは、この種の間違った選択に光を当て、「陰謀は決して私たちを幸せにはしてくれない」と気づくことです。

ふたつ目は「陰謀とは、私たちが特に自分の人生の目的に失敗したり成功したりすることを怖れて講じた、一種の防衛手段である」という概念です。ところが実際のところ、陰謀は私たちの心をかき乱し、成功のために投資してきた努力も時間も台無しにしてしまうのです。陰謀にこれほどの破壊力をもたらしているのは、「自分はそれほど『大物』ではない」「自分には約束どおり目標を達成するだけの能力がない」という私たちの信念/観念にほかなりません。この状況を正すためには、私たちが自分に関する信念/観念を変え、天から与えられた助けを受け入れなければなりません。そうすれば、天は私たちを通じて助けを与えることができるのです。

3つ目は「それぞれの陰謀の下には例外なく、新たなレベルの信頼、 パワー、贈り物が隠されている。それらこそ、私たちを人生全体の成功へ自然に導く要素にほかならない」という概念です。

どうかこのことを覚えておいてください。人生の新たな段階ヘ前進するにつれ、私たちのマインドのより深い部分が開かれていきます。それに伴い、それぞれの陰謀も開かれ、癒しが可能になるのです。このとき弱気になったり、取り乱してはいけません。いかなる陰謀も、最初に癒すときが一番肝心です。それにより、私たちは「いつでも陰謀を抜ける道は見つかる」という自信を得ることができるのです。成長のより高い段階において、私たちが再び「破壊者の陰謀」に直面しなければならないときもあるでしょう。そのような場合も、この事実を知っておけば勇気を失わずにいることができるのです。

さあ、自分にこう問いかけてみてください。「もしわかるとしたら、私は成功の障害となる陰謀を使うことで、どんな怖れから自分を守ろうとしているのだろう?」

あなたの怖れを止めるのに、その陰謀はどれほど役立っているでしょうか? その陰謀自体、どれくらいの怖れを生み出しているのでしょうか?

あなたのハイアーマインド(創造的なマインド)の方が、そういった怖れにより良く対処できるとは思いませんか?

ここで今、あなたの陰謀をすべて手放し、自らのハイアーマインド(創造的なマインド)に責任を委ねる道を選びたいとは思いませんか?

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF