成功は良い人間関係から生まれる/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 85.  成功は良い人間関係から生まれる

 

成功は良い人間関係から生まれます。すべての人間関係には、あなたと自分自身との関係、あなたと他者との関係、そして、あなたと神との関係が反映されているのです。

あなたが他者と結ぶ絆の程度は、あなたが自分と結んでいる絆の程度に比例します。そしてそれはまた、あなたが手にしている「愛情」と「容易な成功」の程度も表しているのです。

その一方で、恨みつらみを持っている場所において、あなたは問題を抱えています。家族に恨みつらみを持つ分野において、あなたは人生のあらゆる領域に影響を及ぼすような問題を持つようになるのです。あなたはそういったパターンを「役割」と「埋め合わせ」の下に隠そうとするかもしれません。それでもなお、その種のパターンはあなたの受け取る能力を妨げようとします。埋め合わせによって、あなたは仕事面で成功し,キャリアを伸ばせるかもしれません。でも人生面においては、まった<幸福感を感じられないままなのです。

かつて私は、マレーシアの大富豪にコーチング ・セッションを行ったことがあります。彼は常に「勝つか負けるか」という態度を貫いていたため、ビジネス面では不動の地位を築いていました。ところが私生活では妻子に同居を拒まれ、ひとりで暮らしていたのです。彼は私にこう言いました。「あいつらがなぜ一緒に暮らすのをイヤがって別宅に移ったのか、私にはまったくわからないんだ」。彼の防衛と拒絶は、何者も受けつけないほどのレベルにまで達してしまっていたのです。

セッション中、彼は私にこう訴えました。「妻も子供たちも、もっと夫として、父親としての私の言葉に耳を傾けるべきなんだ。きみもそう思うだろう?」彼は仕事面では鋭い洞察力の持ち主でした。でも、自分の人生や人間関係、魂の気づきの面に関する洞察力はほとんど持ち合わせていなかったのです。彼は「勝って奪う瞬間こそ楽しい」という考えの持ち主でした。だからこそ、自分がなぜ家族から敬遠されるのか、まったく理解できなかったのです。

良い人間関係はバランスをもたらします。そのため、あらゆる分野で成功がもたらされるのです。与えること、つながること、愛情、創造性から生まれる喜びこそ、私たちの人間関係が生み出す喜びにほかなりません。

私たちが人間関係において与える程度は、自分自身に与える程度に比例します。私たちの過去と現在の人間関係は、自分自身との関係における成功を反映しているのです。私たちはこれまで他者に対して行ってきたことを、自分自身およびその他のあらゆる人間関係においても行っています。私たちが他者について考えていることは、自分自身について考えていることと同じなのです。

私たちのあらゆる人間関係(自分自身との関係も含む)は、私たちと恩恵および神との関係を反映しています。私たちと神の関係は、私たちと愛、創造性、パワー、豊かさ、幸せとの関係にほかなりません。この神との関係においてさえも、高いレベルにいくほどその関係の質が向上していくことになるのです。

ほとんどの場合、私たちという存在の目的は学習、そして癒しにあります。私たちは意識と喜びを育てるためにこの世に存在しているのです。

誰もが皆、成功という目的と共にこの世に生まれてきます。 成功とは、人間関係を通じて最もスムーズに達成できるものにほかなりません。自らの人間関係を癒すにつれ、自分にまつわる問題や状況を変容することができます。これはひとえに、人間関係が持つ「変化を生み出すパワー」のおかげと言えるでしょう。

ここで時間をとり、あなたが「与える(あるいは許す)必要がある」と考える大切な人間関係を思い浮かべてみてください。その人物とは誰でしょうか? 両者(その相手と自分)を最大限に高めるために、何をすることが求められていると思いますか? 今日は成功のために、このことについてじっくりと考えてみましょう。自分と自分の人生に成功を呼び込むために、今日あなたが人間関係において果たすべきなのは、どんな使命だと思いますか?

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF