豊かさで成功するには知っておきたいお金の3つの指数

豊かさという分野で成功し、幸せを手に入れるにはお金に関して学ぶことは大切です。

豊かな人はお金との関係の良い人です。あなたとお金はどんな関係でしょう?

あなたとお金との関係をよくするためには、お金に関する3つの指数  IQ(知能指数)・EQ(感情知能指数)・SQ(スピリチュアル知能指数)の意味を知り、その3つのバランスを整えることが必要です。

お金についての3つの指数 IQ・EQ・SQについてお伝えします。

1.お金のIQ(Intelligence Quotient)

お金のIQとはお金の知能指数です。

お金にまつわる知識をどれくらい持ち合わせているかということです。

私たちは、小さいころからお金の教育を受けたことがありません。

学校の授業では、算数や数学、そろばんといった程度で終わってしまいます。

経済の仕組みなどは、大学などで学ぶ人もいますし、もちろん専門家の方たちもたくさんいますが、お金の話はタブーであった家庭も多く、お金とは何なのかをあまり深く考えたことのない人が多いのではないかと思います。

1-1お金のIQが低いと

お金が一時的に入ってきても、そのお金に対して知識がないと、全額投資にまわしたり、散財してしまうなど、無謀なことをしてしまいます。

宝くじが当たって、維持費や税金のことを考えずに家を購入し、破産した人もいるのです。

1-2お金のIQを高めるには

お金に対して、苦手意識のある人は多いと思います。その多くは、「苦手だ」というバリアを自分に貼って、何も自分の中に受けつけないという姿勢です。

まず興味を持つことによって、情報に敏感になってきます。

お金に興味を持つことで、新聞やテレビで取り上げられているいろいろな話題から、お金についての世の中の動きを知ることができるでしょう。

お金に興味を持って学ぶ意欲を持ちましょう。

2.お金のEQ(Emotional Intelligence Quotient)

EQは感情知能指数、お金に対する感情的な成熟度です。

お金というのは、人の感情と密接に関係しています。

お金のことになると、とても感情的になる人もたくさんいます。

2-1お金のEQが低いと

感情面が未熟だと、人に感謝をしたり、人の気持を思いやることができません。

不本意ながらも人に気持を傷つけたり、敵を作ってしまったりします。

自分自身の人生を味わうことができず、もっともっとと絶えず自分を駆り立てています。なんでも自分のやり方を通そうとするため、周囲と摩擦が生じます。

2-2お金のEQを高めるには

たとえば、自分の持っているお金や財産を失うかもしれない状況にみまわれたときには、多くの人が動揺します。

自分のそうした反応に気づき、過去の完了していない感情を解決することが大切です。

ネガティブな体験をどんどん癒していくと、真の幸せを感じることができるのです。

そうでないと感情的な問題によってお金を失ってしまうこともよくあります。

3.お金のSQ(Spiritual Intelligence Quotient)

そして、SQはスピリチュアル知能指数です。

スピリチュアリティ(精神性)という観点から見た成熟度です。

SQを高めたいという意欲は、自分が何のためにこの世に生まれてきたのかを知りたい、人間として最高の姿へと成長したいという気持から生まれます。

3-1お金のSQが高いと

お金のSQとは、お金としっかり向きあいながらも、目に見えるものにあまり執着を持たない段階です。

誠実さを持ち、お金と対等な関係を築き、真の幸せのためにお金を稼ぎ、貯蓄し、使います。

世界に目を向け、お金に関するものごとを、より高い見地から見られるようになります。

3-2お金のSQを高めるには

SQに関しては、私たちはまだまだたくさん学ぶことがあります。

人間には良心というものがあり、それが私たちを力づけ、社会に貢献したり、社会にとって害になることをしないようにしたりすることを助けています。

SQは人と共に生き、対等さを受け取り、すべての人が成功する道を示し、ビジョナリーとして生きる場所です。

自分のやり方を手放し、柔軟にものごとに対処しないと、SQを高めることができません。

4.お金を学ぶ

子供のころは、お金の種類や数え方、使い方を学び、社会人になって稼ぐこと、増やすこと、守ること、投資などについて学びます。

そして、お金をどのように子孫に残すか、どこに寄付をするかなど、社会のために、世の中のためにと考えていくようになる人もいます。

あなたがサラリーマンだとしたら、毎月決まった給料日に指定口座に入金があり、給料明細をパソコンで見ることができ、毎月の決まった支払いを済ませ、残った分は貯金にまわしたり欲しいものを買ったりしているのでしょうか。

「まあ、自分はこんなもんかなあ」と現状維持の方もいれば「2、3年後に絶対独立してやる」と意欲満々の方、漠然とした不安を抱えている方もいらっしゃると思います。いずれにしてもこれを機会に、お金に対する新しい見方や、考え方、かかわりかたを学びはじめるきっかけを作っていただきたいと思っています。

お金に対して、苦手意識のある人は多いと思います。その多くは、「苦手だ」というバリアを自分に貼って、何も自分の中に受けつけないという姿勢です。

まとめ

お金とうまくつきあえる人は、このIQ、EQ、SQのバランスが良い人です。

IQ、EQ、SQが成長していない人はお金から見放されてしまったり、たとえ成功しても豊かさを味わうことができない可能性があります。

知識や情報を得、自分の問題を正面から見据え、良心にかなった形で夢を実現していく・・・。お金の達人となるためには、IQ、EQ、SQのすべてを、バランスよく学び続ける必要があるのです。

 

マネーメンター・鷹野えみ子