成功の次の段階へ進む/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Business people joining hands

Lesson 65. 成功の次の段階へ進む

 

私たちは人生において「自分に自信を持った段階」、あるいは 「自信を持つことを学んでいる段階」に到達しました。でもその段階に達しても、まだ問題を抱え続けています。それらの問題こそ、私たちの前進を阻もうとするエゴの企みにほかなりません。ところが、私たちの「次の段階に進みたい」という意欲が怖れを上回ると、そういった問題は跡形もなく消えてしまいます。それは、私たちの「成功したい」という意思が、邪魔しようとするエゴの力を上回るからなのです。

成功の新たな段階に到達(または前進)できるかどうかは、「新たな高みに到達したい」という私たちの意欲にかかっています。一般的に、人は新たな段階へ向かおうとすると滞ってしまうものです。無数の問題にはまりこんだり、死んだような感じにとらわれたりしてしまいます。でもいくらそうなっても、「新たな段階」がその種の怖れの兆候すべてに答えを出してくれるのです。

今自分がいる段階には自信があるのに、次の段階にまだ自信が持てないとき、私たちは「前進するのが怖い」「まだ前進するには力不足だ」などと感じてしまいます。そしてそれらの感情のせいで、身動きがとれなくなってしまうのです。そうなると、次の段階で成功する自分の姿などとても想像できません。その段階でどんな問題に直面するかわからないため、それらに対処できるかどうか不安を感じてしまいます。ときには怖れのあまり、大きく跳躍できるにもかかわらず、よちよち歩きをしてしまうこともあるのです。

少し時間をとり、自分の人生を振り返ってみてください。あなたは今、人生のどんな段階にいるでしょうか? 成功の次の段階がどんなものか、よく考えてみてください。あなたを待ち受けている、次の大躍進とはどのようなものでしょうか? あなたは自らすすんで大きく跳躍したいと思いますか? もしそう思うなら、その跳躍にコミットしてください。その跳躍に自分の全身全霊を傾けるのです。あなたはその跳躍を心から望んでいますか?

あなたが感じているのが肯定的な感情であれ、否定的な感情であれ、跳躍することを選びましょう。実際のところ、その跳躍はあなたが実行すべきものではありません。あなたの心の準備が整い、完全にコミットできたときに自然に起こるものなのです。さあ、今すぐ新たな段階を受け入れましょう。さらに大きな成功へと続く、よりスムーズな道があなたを待ち受けているのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF