冒険/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士癒しの原則

Beautiful yellow dandelions flowers close up. Springtime flowers in nature.

冒険

 

冒険は、ある種のチャレンジに対し、自分自身を拡大することを楽しんでいるという心の状態です。

冒険には様々な形があります。マインドの中で起きるような内面の冒険もあれば、旅のように外の世界の冒険もあるでしょう。また人間関係のように、内面と外の側の両方にかかわる冒険もあります。

冒険は、意識的な自己探求から始まるかもしれませんし、男女関係で新しいレベルの愛や親密感でつながる時に始まるかもしれません。癒しや学びから生じる新しい夜明けに伴う冒険もあるでしょう。人生に新しいビジョンがもたらされ、その体験の結果として生じる冒険もあるかもしれません。

冒険にはリスクがつきものです。これこそが冒険にスリルを加えます。チャレンジですから、成功が保証されているわけではありません。

冒険は、私たちがチャレンジする時、そして人生のなんらかの分野で何かに取り組む時に、私たちに新しいレベルの気づきと覚醒をもたらすことで、私たちの人生に心地よい刺激を与えるのです。これは人生と男女関係にありがちな、死んだような状態への完璧な対策になります。

私たちの多くは冒険に対して分離したマインドを持っています。安全やコントロールを望み、驚きは迷惑だと思う一方、冒険、スリル、達成感を望んでいます。自分のこうした側面を統合することによってのみ、あえて冒険のリスクに挑戦する自信が得られ、しかも安全に成功のうちに冒険できるのです。

冒険にチャレンジすると、私たちは 1 段階成長し、全く新しいレベルの自分自身を知るようになります。冒険は私たちを広げ、内面にありながら気づかなかった資源の豊かさを呼び覚まします。

 

エクササイズ

 

ハイヤーマインドに自信をお願いし、そして人間関係、仕事、あるいは人生のどんな分野でも、なんらかのスパ イスが必要だと思えるところに冒険の感覚をもたらすよう、お願いしてください。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF