意味/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士癒しの原則

意味

意味は人生を支えます。生きていくためにそれが必要です。意味がなければ無意味感ばかりが増し、死の誘惑は強まる一方です。

意味には二つのタイプがあります。エゴによって特別さ、優越感、分離を強めるものと、ハイヤーマインドからくるものです。

エゴによる意味は、破れた夢に対して私たちを失望させ、挫折感を抱かせ、幻滅させながら、私たちを徐々に失敗させます。一方、ハイヤーマインドは私たちを生かし、育んでくれる意味を与えます。そして私たちが真実と愛のより高いレベルに進化するにつれ、その意味のレベルを徐々に高めてくれます。

世界に対し、私たちが抱く根元的な感情は無意味感です。それに堪えられず、私たちはあわてて意味を加えるのです。こうして作った意味がもはや自分を支えてくれないとなると、私たちの心は傷つき、 再び無意味感に陥ってしまいます。

ハイヤーマインドに真実の意味を尋ねると、自然とそれが与えられます。単に言葉としてではなく、恩恵によって、その言葉のエネルギーを感じることができるのです。たとえば、ハイヤーマインドに「私の意味とは何ですか?」と尋ねるとします。すると心の中で「幸せでいなさい!」という言葉が聞こえるかもしれません。そしてその言葉は幸せの感じも連んでくるでしょう。それでもまだ無意味感が残っている時には、もう一度さらに意味がやってくるようにお願いすることが必要なだけです。

意味は愛から生まれるものであり、期待することなしに自分自身を与えるところからやってくるのです。

エクササイズ

何度でも、そして無意味感を感じるどんな状況の時で も、ハイヤーマインドに尋ねてみましょう。

「私の意味 は何ですか?」と。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF