あなたを成功に導けるのはあなたしかいない/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

Lesson 81.  あなたを成功に導けるのはあなたしかいない

 

あなたに成功の許しを与えられるのは、あなた自身しかいません。あなたを成功に導けるのは、あなただけなのです。あなたを成功に導いてくれるのは、他の人のように思えるかもしれません。実際のところ、それは彼らが自らの成功を分け与えてくれているからです。彼らの成功が心に響き渡り、あなた自身の成功を呼び起こしているのです。その一方で、あなたを傷つけ、問題を与えたり失敗に追いやることができるのも、あなた自身しかいません。私たちに必要なのは、潜在意識と無意識の両面からの観察を通じて、このことを理解することだけなのです。

エゴは多くの計略を練っています。でも私たちの個人的な成功は、その計略リストの上位にはありません。 エゴは 「自分をさらに強化する」という計画に見合う分野に限って、成功の優先順位を上げようとするのです。
私たちは、 エゴが支配力を得たり特別扱いされたりする分野以外は、成功に対して無関心であるという事実を抑圧しています。そしてこのせいで、 エゴが 「自分をより定着させる手段」として、失敗にも関心を寄せていることに気づけなくなってしまうのです。

エゴは私たちの問題に対して解決法を提案しますが、それはまったく効果のないものです。それどころか、未来の問題まで招いてしまうことになります。エゴを形作っているのは、私たちを分離させるあらゆる要素にほかなりません。その中には苦痛に満ちた感情、何かを証明しようとする試み、勝利者になるための競争心むきだしの行動などが含まれています。
エゴは、私たちの問題や怖れを増大させてしまうだけの存在と言えるでしょう。なぜなら、エゴは自分が存在するためにそれらを必要としているからです。 エゴは優しさや喜び、恩恵、心の自然なパワーなどとは対立する存在です。エゴの基盤となっているのは抵抗なのです。

あなたがもっと成功できないのは、あなた自身の仕業にほかなりません。このことを頭の中にしっかりとイメージしてみてください。なぜあなたは、自分自身に成功を与えようとはしないのでしょう? ー その意識の流れを、ノートに半ページ分ほど書き出してみてください。あまり時間をかけず、思いついたことを手早く書き出すようにするとよいでしょう。
そのページを読み返し、あなたが自分自身を成功から遠ざけてしまっている理由を見きわめてください。その理由がどんなものであれ、その分野において、あなたはハイアーマインドと真の成功よりも、 エゴの道を選んでしまっているのです。はたして、それが本当に正しい選択と言えるでしょうか? エゴの道を手放せば、「成功を選ぶ」という真実を追求することができるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF