理解/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士癒しの原則

理解

理解は、誤解の原因になっている判断や分離を終わらせる鍵です。何が起きているのかを理解すると、私たちは自然とつながり、愛されているという感情を取り戻すことができます。

理解すると、許しなど必要ありません。なぜなら理解がもたらす絆が包含、新たなつながり、そして十分であるという新しい感覚を作り出すからです。理解すると、怖れや孤独が解消し、喪失や見捨てられたという思いが溶けてなくなります。すべての問題がなんらかの誤解に基づいているのに対し、理解は人間関係を築くための新たな土台をもたらします。ネガテイプな感情はすべて、いまだに理解がなされていないことの表れであり、分離を作り出します。

理解とは単なる知的作業ではありません。だからこそ、愛の存在を確かめたいというニーズを癒します。愛は常にそこにあるのですが、恨みや判断に埋もれてわからないだけなのです。理解には幻想や怖れ、欠乏感、またそれらの原因になっている偽りの顔望を払拭する力があります。 理解は自らに対する陰謀とも言える長年の罠やパターンを癒すことができます。誤解や痛みのくさびを取り除き、失われた絆を修復するのです。

理解とは、痛みがあるのは何か間違いを犯し、誤解が生じたからだと認識することです。これは痛みが癒され、解消され、そして変容するための基本的仕組みです。痛みとは、解くべき誤解の上に乗っているのです。理解とは、人が私たちを傷つけるようなことをしたとしても、それは個人的に私たちに向けられたのではなく、単にその人たちの痛みの表現なのだと認識することです。彼らがその痛みを解消できるよう私たちが手助けしない限り、私たちも彼らから同じ痛みを受け継いでしまうのです。

理解すると、私たちが見捨てられ、拒絶されたと感じる時は、私たちが見捨て、拒絶したのだということがわかります。誰かが私たちに対して行うことはすべて、私たちが自己攻撃の一種として彼らを通して自分に行っていることなのです。理解とは、私たちが体験する痛みはすべて、何かを奪おうとする間違った選択だと認識することです。何かを取ろうとする企ては成功しませんし、そのような間違った選択は訂正することができるのです。

エクササイズ

問題になっている状況について、自分自身に尋ねてく ださい。

あなたは誰のことを誤解しているのですか。そ れは、その問題の人だけではなく、潜在的にはあなたの 最も身近な人にも関係しているかもしれません。多くの 場合、あなたの家族の一員、あるいは成長期に起きたな んらかの過去の状況を反映しています。

その一人ひとり、一つひとつについてどんな誤解があるのかに気づいてください。誤解や分離が最初に始まった時点に戻ってください。そして自分に尋ねます。もしも彼らが振る舞ったようにあなたが振る舞うとしたら、それはいったいどのように感じているからなのでしょう。その感情を感じてみてください。以前同じような感情を感じたことはありませんでしたか? その結果、どのように振る舞ったのでしょう。彼らがそんなふうに感じていたためにひどい振る舞いをしたからといって、彼らのことを責めますか? あなたに対して彼らがしたことに、あなたはいつまでもこだわっていませんか。それをやめさえすれば、両者ともに自由です。

理解に到達すると、あなたが問題にしている人と自然とつながることができます。なぜなら彼らがどのよ うに感じ、なぜそのように振る舞ったかを理解するか らです。理解すると、私たちはとどまることなく、前 に進むことに意欲的になれるでしょう。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

%e5%b9%b8%e3%81%9b%e3%81%ae%e5%bf%83%e5%be%97pdf