成功を導く態度/ビジョン心理学チャック・スペザーノ博士成功心理100

autumn landscape with alone tree on mountain,coming home concept,illustration painting

Lesson 17. 成功を導く態度

「成功を導く態度」はひとつの選択です。それは、すべてのものがあなたを成功に導くことを認める選択にほかなりません。あらゆる出来事があなたの成功の布石になります。成功がまっすぐあなたの元へやってくるのです。成功があなたのものになります。あなたは成功を愛し、成功もまたあなたを愛するようになるでしょう。あなたが関わるすべての状況が、あなたに成功という贈り物をもたらします。その結果、あなたの成功はどんどん大きくなっていくのです。あなたは成功に値する存在であり、成功はあなたにふさわしい贈り物なのです。

否定的な出来事はひとつも起こりません。否定的な出来事の ように思えても、それは 一時的な状況に過ぎません。失敗したように感じたら、「成功を導く態度」と共にその出来事を見直す道を選べばよいのです。自分にこう語りかけましょう。「この出来事は私の成功を阻むものではない。これこそ成功への手段なのだ。私はこの出来事を使って、自分を後退させるつもりはない。私はこの出来事を活用し、癒しと学びを手に入れ、成功の新たなレベルヘ飛躍するのだ」

あなたの態度によって、あなたの進路が決まります。「成功を導く態度」をとれば、成功しないわけがありません。どんな状況であれ、このことに変わりはないのです。人生にはときに困難が待ち受けているものです。そういうとき、私たちはこの世の冷たさを思い知ることになります。それを「成功をあきらめるための言い訳」として使うか、「前進するための手段」として活用するかは私たち次第なのです。
「成功を導く態度」をとれば、成功が真実になり、私たちは真実に従って生きるようになります。人生で起こるさまざまな出来事を「自分の歩みを後退させるもの」として使うか、「自分を大きく飛躍させるもの」として活用するかは私たち次第なのです。たとえ何があろうと「成功を導く態度」を貰けば、あなたが大きく飛躍できることは言うまでもありません。

「成功を導く態度」を身につける練習をしましょう。大きな声でこう唱えてみてください。

「成功は私をめがけてやってくる。私は全身全霊を傾けてその成功を受け入れる。成功は私のものであり、私は成功のものである。私が成功を導く態度をとることで、私にも他の人にも成功が訪れる。私の成功を導く態度により、一見否定的に思える出来事もすべて成功へ通じる冒険に変わる。私は否定的に思える出来事がどのようにその姿を変え、自分を成功に導いてくれるか、いつも興味津々だ。成功こそ私のゴールである。私はそのゴールをめざして我が道を行く。どんな出来事が起きようと、それらはすべて私を幸せに導くためのものなのだ」
人生で起きたいくつかの出来事を思い出し、それらに対して「成功を導く態度」を新たにとってみてください。さらに過去の否定的な出来事を思い出し、それらに対して「成功を導く態度」を新たにとってみてください。あなたの今現在、そしてこれからの人生のために「成功を導く態度」を身につけるのです。

ビジョン心理学創始者 チャック・スペザーノ博士

幸せの心得PDF